料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

師走(ーー;)

こんにちは、いつかは料理長の小針です。

早いもので今月も、いや今年ももう終わりですね(ーー;)
この旅館にとって初となる年末年始を迎えるので、ずっとそわそわしていて全然落ち着けないですね。照笑
文字通り親方も走り回ってます(-_-;)
年明けして落ち着いたらゆっくり休んで頂きますか☆
市松2012
先日先駆けてお正月に使える「牛肉の市松」を作ったので載せますね☆
まず材料は…牛肉バラスライス、人参、長芋です。
作り方は、まず人参と長芋を同じ長さ、同じ太さに切り揃えます。
そうしたら、人参は火が通りにくいので先に下茹でをしておいてください。
茹でたら水でさらしてから水気をとります。
ラップの上に牛バラを端が重なるように並べ、その上に人参と長芋を市松になるように並べて巻きます。
それを油を薄く伸ばして熱したフライパンの上に並べます。
この時つなぎ目を下にしてはじめに焼くとはがれるのを防げます☆
味付けは、シンプルに塩コショウでも、みりんと醤油でもなんでも合う料理ですよ(#^.^#)
自分の好みで牛肉の市松を作ってみて下さい☆
それではまた(*^_^*)
これが今年最後になるかもしれないので、よいお年を(*^。^*)
2012/12/29 14:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

餃子\(^o^)/

餃子
こんにちは、いつかは料理長の小針です。

今日も栃木繋がりで、餃子をアップしてみました(#^.^#)
宇都宮の餃子は消費量日本一!だったんですが、ここ最近は浜松市が宇都宮を抜いて一位らしいですね(>_<)
是非また一位奪回してもらいたく、ここでも地味にアピールしてみようかなと思いまして☆照笑

それでは…市販の餃子でも美味しく焼けるコツを教えますね☆
まずは、フライパンに薄く油をひき、餃子を綺麗に並べます。ここでは円を描くように並べました!
それを少し焼いたら、餃子が4分の3程度隠れるぐらいのお湯を入れ蓋をして中火で水がなくなるまで蒸し焼きに
します。
水気がなくなったら、蓋を取り強火にして完全に水気を飛ばしたら、仕上げにごま油を加えて焦げ目を
軽くつけて完成です(#^.^#)
簡単にお店で出てくるような餃子に仕上がるので是非試してみて下さいね☆
2012/12/13 17:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ご無沙汰です(ーー;)

朝焼け2012
こんにちは、いつかは料理長の小針です。

いつの間にか12月になっていましたね(-_-;)
ここ那須は12月になった途端に雪が降り始めました↓↓
雪見風呂もまた風情があって良いのですが、僕のおススメは朝入浴して、この画像のように
朝焼けを見ながら入浴すると普段とはまた違っていておススメですよ☆
僕は毎朝、日の出前に活動しているので何度も見ているのですが、何度見ても素晴らしいものですね(*^_^*)

久しぶりの更新で料理の事に何一つ触れないってのもあれなんで、栃木の名産品でも…(#^.^#)
栃木の名産品には、かんぴょうや栃木和牛などありますが、忘れてはいけないイチゴがなんと言っても
一番の名産品ではないでしょうか?
「とちおとめ」、みなさんも一度は耳にしたことがある名ではありませんか?
僕は地元なんで、イチゴと言ったらとちおとめなんですが、なんと最近栃木県オリジナルの
新品種「スカイベリー」なるものが開発されすでに出荷されたそうなんです!!!
このスカイベリー、どんな味なのか物凄く興味が湧きますね☆
なんとかゲットして食べてみたいです(#^.^#)
そろそろイチゴの季節なので何かイチゴを使った料理を作ったら載せますね☆
イチゴの旬が1月~5月なのでイチゴ…分かりやすいですね!笑

では、また(*^_^*)
2012/12/12 16:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
