料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

11月ラスト(ーー;)

おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今日で11月も終わりですね!
毎月毎月、過ぎるのがホントに早いんですよ(ーー;)笑
今年も残り僅かですが、年内中の目標を決めました!!
それは、人参などで花が剥けるようになることです(^o^)
今年中に梅、桜などの花を剥けるように頑張ります!!
目標達成出来たら、ここに載せて皆さんに見て頂きますね☆笑

今週は、月~水曜日まで塩原の方に行っていたので間があいてしまいましたが、
先日載せられなかった「土佐酢」の作り方と言うか分量を乗せますね☆
…水1ℓ、酢700cc、薄口70cc、濃口40cc、みりん40cc、砂糖150g、削り節150g
に塩少々と昆布少々です☆
作り方は、鍋に削り節以外の材料を入れ火にかけ、沸騰直前に削り節を入れて一度沸かせます。
そしたら火を止めて削り節が沈むまで置いておき沈んだら漉してそのまま冷ましたら完成です(*^_^*)
酢なんですけど、削り節の香りもして美味しいので是非作ってみてください(*^_^*)

それでは本日も頑張りますか(*^。^*)
2012/11/30 06:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

初霜和え(^-^)

初霜和え2012、11月
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

いきなりですが…昨日の朝焼けはホント綺麗でしたね☆
水平線上に一直線に広がっていて見事でした(#^.^#)
見とれすぎてしまい、シャッターチャンスを逃してしまったのが心残りですけどね↓笑
これからの季節の朝焼けはホントに綺麗ですし、頻繁に現れるので、またすぐに見れると思いますけど☆

なんだか、「ゆるキャラグランプリ」が昨日発表されたんですってね!笑
全然知らなくて、今朝のニュースで知ったのですが…照
しかも驚いたことに、佐野市の「さのまる」が全国第4位になってるってことですね☆
お恥ずかしい話、どのようなゆるキャラなのかいまいち分からないのです…汗
もっと自分の県に興味を持たないといけませんね(+o+)勉強しときます!!


画像は「初霜和え」です。これは献立名であり、簡単に言うと「なめこの卸し和え」ですね☆
ただ、一つ違うのが醤油で頂くのではなく「土佐酢」でっていう事ですかね(^-^)
土佐酢の作り方は後日載せますね☆

あと少ししたら雪が降るので、それをイメージして作りました。
そろそろ11月も終わるので、もっと雪をイメージした物が多くなってくることでしょう(#^.^#)
僕も楽しみですが、皆さんも楽しみにしていてくださいね☆

それでは今日も一日頑張って行きましょう(*^_^*)
2012/11/26 06:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

朴葉味噌(^-^)

おはようございます、いつかは料理長の小針です。

昨日は何日かぶりに那須街道を通ったのですが、もう葉っぱもほとんど落ちていましたね(ーー;)
落ち葉がすごいことになってましたもん!笑
あとは雪が降るのを待つのみですね…(-_-;)
最近那須は、特にこの旅館の周りはうっすら白くなる程度の雪が何回か降り始めて来てますよ~(+o+)
今年も気づいたらあっという間に積もってるんだろうなぁ↓↓

今日は画像はないのですが、「朴葉味噌」をご紹介しますね☆
朴葉味噌と言っても、朴葉の上に食材を乗せて合わせ味噌をかけるものなので、作るものとしたら「合わせ味噌」
になりますね。
材料…赤みそ500g、田舎味噌500g、砂糖500g、みりん225cc、酒225ccです☆
まずは、みりんと酒を鍋で煮切ります。煮切ったらそこに赤みそ、田舎味噌、砂糖を入れてよ~く混ぜて軽く練ります。
この時砂糖が解けるまで練り混ぜてくださいね?
これで混ざったら完成です☆
意外と面倒はかかりますが、作り置き出来るものなので作って置くと何かと便利ですよ☆
豚肉に合うのはもちろんのこと、鮭なんかも良いですね(*^_^*)
他にもいろんな食材に合うので試してみて下さいね(#^.^#)

明日から3連休ですね☆
良い週末をお過ごしください↑↑
ではでは~(^-^)
2012/11/22 05:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

菊畑(^-^)

菊畑201秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

秋もいよいよ深まって来て、あとは冬を待つのみとなった訳ですが、やっぱり秋と言ったらキノコを食べたい
と言った衝動が来ますよね??笑
秋刀魚も秋ナスも良いけど、やっぱりキノコを食べなきゃ!!ってなっちゃうんですよね☆笑
舞茸の天ぷらなんてあったら最高ですね(*^_^*)
他には~キノコの炊き込みご飯と、キノコたっぷり鍋と椎茸の網焼きなどなど…今頃になって食欲秋到来!
って感じの今日この頃(#^.^#)照
明日辺りにでも作っちゃおうかな☆

えっと、この前の写真撮影した時のお造りです☆
イメージは「菊畑」で仕上げました(^-^)
イカ、ホタテを菊花造りにしたのですが…菊畑に見えますかね?
是非一度、直接その目で見て、肌で感じて頂きたい一品ですので那須まで足を運んで頂けたらな☆
と思います(#^.^#)
スタッフ一同、もちろん私小針も心よりお待ちしておりますので、是非お越し下さいませ(*^。^*)

ではでは、本日は少し忙しいので気合い入れて仕事しますかなっと☆
それでは、良い週末をお過ごし下さい☆
2012/11/17 06:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪が(ーー;)

菊酒2012秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

昨日は吹っかけ?みたいな雪が降ってましたね(ーー;)
車がうっすらと白くなったのでけっこう降ったのでは??的な感じですね~(-_-;)
今日こそスタッドレスに履き替えてこよっと☆

そういえば昨日のサッカー日本代表、見事に勝ちましたね☆
追いつかれた時はこのまま引き分けかな?なんて思ってましたが、試合終了間際に決めてくれましたね(*^_^*)
ホントに劇的でした!!これでW杯出場に向けて大手をかけれたわけですね(#^.^#)
でも決まるまでは油断大敵!ガンバレ日本ですね!!笑

えっと…画像では伝わりにくいかと思うのですが…これ「菊酒」って言って今月の食前酒なんです(>_<)
簡単ですよ?まずは何か密閉出来るような容器を用意します。
そこに食用菊の花びらと日本酒を入れて1~2週間寝かせれば完成です☆
これは食前酒用なので水で2倍に薄めていますが、そのままでも十分イケます(#^.^#)
口の中に一気に菊の香りが広がって、心地よいというか、なんというか…とにかく風味は最高ですね☆
欲を言えば、今年漬けておいて来年の今頃に飲んでいただけると尚良いですね(*^_^*)
また変わった食前酒があったら載せますね☆
では今日も一日頑張りましょー(^-^)
2012/11/15 06:54 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

11月になってしまいました(ーー;)

柿の白和え2012秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

気が付けば…11月になってたんですね(ーー;)驚
そりゃ寒いわけですよね(-_-;)この前は山のてっぺんが雪で真っ白になってた時がありましたよ!!
そろそろ雪が降り始める頃でしょうかね?冬支度の方もボチボチ始めますかね(-"-)

えっと、初雪が降るまでとっておこうかと思ったのですが…アップしちゃいます☆
今月の先付は「柿の白和え」です!
材料…柿(固めの種無し)、木綿豆腐、しめじ、練りごま、砂糖です☆
まず、柿の中身を2㎝程くり抜きます。この時ヘタの部分を少し厚く切ると出来上がりに添えられるので厚く切りましょう☆そして中身は海水程度の塩水を作り、漬けておきます。
その間にあらかじめ水切りをしておいた豆腐を裏ごして、練りごま、砂糖を加え混ぜます。
柿が甘いのでここでは甘さ控えめにしてください。これで白和えの衣は完成です☆
そしたら、漬けておいた柿がしんなりしてきたら、よく水気を取り先ほどの衣と混ぜます。
ここで茹でておいたしめじも一緒に混ぜ合わせ、くり抜いた柿の本体の方に盛り付けたら完成です☆
ヘタの方も盛り付けるをお忘れなく(^-^)
なんで初雪が降るまでとっておきたかったかと言うと、見た感じでお分かりですか?笑
地面にうっすらと雪が積もっているのをイメージしたからなんですよね☆照笑
少しフライング気味ですが…そろそろという事で(#^.^#)
それではまた~(^-^)
2012/11/12 14:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
