料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

10月も終わりか…(-_-;)

長いも揚げ煮2012秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今日で10月も終わりなんですね!!
なんだか最近日が経つのが早い気がするんですよねぇ(-_-;)
一日があっという間なんですもん…笑
そろそろ那須も初雪が降ってもおかしくはない時期ですね!!
あぁ冬用タイヤに履き替えなくては(ーー;)皆さんも、那須にお越しの際は十分気を付けて下さいね??

昨日、11月の献立の写真撮影がありましたのでその中から煮物をご紹介します☆
まだ、候補と言うだけで決定ではないのですが…
「長いもの揚げ煮」です☆
作り方…長いもは皮を剥き一口大に切ったらよく水にさらしておいてください。
その間に油を火にかけておくと効率が良いですね☆
別の鍋に出汁、薄口、みりん、酒で味を付けて煮物地を作っておきます。
長いもの水気を十分にふき取って素揚げにします。揚がりましたら熱湯をかけて油抜きをして先ほどの煮物地に
入れて火にかけ、一度沸騰したら火を止め味を含ませたら完成です☆
長いものホクホク感と歯ごたえがとっても美味しい秋の煮物なので是非お試しくださいね(^-^)

では午後も張り切って行ってきます\(^o^)/
2012/10/31 12:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

証書キターー\(^o^)/

証書2012
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

ついに待ちに待った調理師免許が届きました\(^o^)/
合否が分かる前は自分で自分の受験番号を勘違いしてて、ホントに落ちたとばっかり思ってましたよ(ーー;)照
まぁ合格通知が届いて安心したんですけどね☆笑
ちなみに、証書に載ってる小針雄太がフルネームなので、どうぞ宜しくです(#^.^#)


最近、調理師の専門誌とかに載ってる同年代の方の記事読むと結構焦りますね(ーー;)
実際記事だけの情報だから何とも言えませんが、同年代でもバリバリ仕事出来る方だっているわけですし、
そういう方々と比べてたら僕なんてホントにまだまだなんだなって思っちゃいますね…(-_-;)
たまに自分でも訳の分からないことで悩み考え、焦っております!笑
今がまさにその時ですね(ーー;)
まぁ悩んでも仕方がないのでとりあえず仕事頑張ります☆
それではまた☆
2012/10/28 06:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

寒い…(/_;)

2012親方作
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今朝はホントに寒い↓↓いや最近寒すぎる(ーー;)
とうとう毛布も引っ張り出して掛けはじめましたから☆笑
もぉ寒くなる一方なので諦めましたけどね(-_-;)笑

そういえば、昨日何気なく携帯のフォルダを見てたら、親方が前に大根で作った花の画像が出てきたので
アップしてみました☆
以前のアップしたかな??
見れば見るほど、細かな所まで表現されていてホントに凄いですね☆
僕もいつかはこういう作品を作れるようになるんでしょうかね(-"-)?
とりあえずは練習あるのみって感じですけどね☆
まずはわさびの台になる花からむけるようにならなきゃですね☆
いつかここに僕の作った花を載せられる日が来ることを目標に頑張ります!!

そして今日も一日頑張ります(^-^)
それではまた☆
2012/10/25 06:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

秋の前菜第二弾☆

前菜2012秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

最近とっても風が冷たく、痛いと感じられるようになってきましたね(ーー;)
寒暖の差が激しくないと綺麗に紅葉しないと言いますが、僕らは紅葉しないんでもう少し緩やかに寒くなって
ほしいものですね(+o+)最近ほんと急激に寒く感じるものですよ↓↓

山見て、肌で感じて秋を十分感じられるので、あとは目で見て味わって秋を感じて頂こうかな?
という事で、秋をイメージしての前菜第二弾ですね☆
特に紹介したいのは、真ん中手前の[いがぐり]ですね☆
いがぐりは、すり身に軽く塩、酒で下味をつけてから丸く形をとります。
そこにこれもまた丸くとった大根を芯にして入れて周りに半分の長さに切った茶そばを根気強く細かく刺していきます。
最後に油で揚げて、少し包丁で切り込みを入れて芯にした大根を抜きます。
空間の出来たところに栗の渋皮煮を入れたら完成です☆
ホントに根気のいる作業でして茶そばを細かく刺さないと揚げた時にスカスカになってしまうんです(-_-;)
僕も4~5個作るのに一時間弱かかってしまったものでして(>_<)

もし時間と興味がありましたら是非チャレンジしてみて下さいね☆
出来上がりの達成感がハンパぢゃないですから(#^.^#)

ではでは本日も一日頑張りますかぁ☆

2012/10/20 06:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

吹き寄せ(^-^)

吹き寄せ鍋2012秋
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

10月も中旬になって来て、周りの木々が紅葉してきましたね☆
紅葉シーズン突入も、もう間もなくといった感じですね☆
秋と言ったらキノコですね↑キノコ鍋に、キノコの炊き込みご飯などなど…秋の味覚を堪能しようっと(*^_^*)
あっっ!!もちろん秋刀魚は欠かせませんけどね☆照笑

秋には良く吹き寄せと言った盛り方をするのですが、実に秋らしいですよね(^_^)??
風に運ばれて落ち葉などが集まってるのをイメージするのが、吹き寄せですね。

今回は吹き寄せの蒸し焼きんいしました☆
まず、土台に塩と卵白(もしくは水)を混ぜ合わせたものを敷き、その上にきれいに洗った松の葉を敷き詰めます。
そしたらあとはお好みの食材を真ん中に寄せる感じで盛り、アルミホイルをかぶせてから
熱しておいてオーブンで15~20分焼いたら完成です☆
食べる直前にすだちをかけるとより一層美味しくなりますよ☆
魚介系を使う時は盛る前に塩を軽くふっておくと良いですね(^_^)

この一品だけでもだいぶ秋らしいので、是非覚えておきたい一品ですね☆
難しく考えずに気楽にチャレンジしてみて下さいね(#^.^#)

では今日も一日頑張りま~す(^-^)
2012/10/18 06:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

秋ですね☆

前菜2012神無月
おはようございます。いつかは料理長の小針です。

ここ最近めっきり寒くなってきましたね(-"-)旅館の周りは落葉樹が多いので落ち葉が大変なことになって
来てますよ!笑
昨日、お客様より柿を頂きました☆なんだか一気に秋を感じてしまいましたね(*^_^*)
読書の秋、運動の秋、食欲の秋などなど…皆さんはどのような秋を過ごしますか??
ちなみに僕は願わくば睡眠の秋が希望です☆照笑


本日の画像は、昨日提供させて頂いた前菜をアップします☆
いが栗があり秋刀魚、栗、紅葉、菊、柿をそれぞれ作りました(#^.^#)
いが栗→葛とすり身。紅葉→明太子寄せ。菊→サツマイモ。柿→うずらの卵。
でそれぞれイメージしてお作りしました☆
僕のカメラの腕が未熟で見えにくいかもしれませんが、なんとなく秋を感じてもらえたら良いかなと☆笑

今日も秋晴れになればいいなぁ~(*^。^*)
ではでは、また☆
2012/10/12 06:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お久しぶりです(+o+)

おはようございます。そして、お久しぶりです。いつかは料理長の小針です。

長らくブログを放置してすみませんでした((+_+))
この期間にいろいろありましたよ☆

まずは、塩原に2号店となる、「富双江葉大馬 塩原 秘極の湯 葵」が今月1日に無事オープンを
迎えました☆機会がございましたら、是非お越しくださいませ(#^.^#)
僕は那須湯本十石で待ってますけどね!笑

次は私事なのですが…無事に調理師免許を取得することができました☆
僕のちょっとした勘違いで、一時は落ちたかと思い焦りましたが取れてホッとしましたね(^^)
仲居さんからもお祝いにスパークリングワインを頂いちゃいました☆しかも赤ワインのは初めてでした!
でも飲みやすくてとっても美味しく頂きました(^o^)感謝してます☆

っとまぁ放置している間にいろいろありましたが、また更新していきますのでよろしくお願いしますね☆
では本日も頑張って行きますかぁ~笑
2012/10/09 06:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
