料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

8月ラストデイ(#^.^#)

おはようございます、いつかは料理長の小針です。


久々の早朝更新で少しパソコンの操作に手間取ってしまいましたが、無事ページが開けて一安心したところです☆照

今日で8月も終わりなんですね!暑いし、忙しかったので今まで以上に早く感じた一か月だった気がします。
さすが観光地なだけあって8月はお子様連れが多かったですねぇ(*^。^*)
ここは保育園ですか??ってぐらい多かった日もありましたからね~☆笑
次は紅葉シーズンになったらまた賑わってくるんですかね?楽しみだな(#^.^#)

ここで少し告知なんですが…近日塩原に「富双江葉大馬、秘極の湯、葵」がオープン予定です☆
ここ最近塩原で工事してくださってる業者の方のご飯を作りに行ってるんですけど、
皆さん少し夏バテ気味でホント大変そうでした(*_*)
冷たい物でも~なんて思って「杏仁豆腐」を作ったんですが、この杏仁豆腐を巡っていい歳した大人二人が取り合い
してたみたいなんですよね!笑
食べる!食べちゃダメだ!みたいな(^v^)
僕は後日談で聞いたんですが、ホント面白くて笑えてきましたね☆
最終的には、「小針君、ブログネタ出来たじゃん☆」ですからね!!笑
はい、しっかりネタにさせて頂きました(^o^)
まさか、塩原でブログネタが見つかるとは思ってなかったんでありがたいですよ☆笑
どんどん面白い問題起こしちゃってくださいね☆笑

さて、今日も一日頑張りますか☆
それではまたぁ~(^o^)/
2012/08/31 06:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

久々(#^.^#)

小袖寿司20120820
こんにちは、いつかは料理長の小針です。

長らく間をあけていてスミマセンでした(>_<)
やっと、お盆も過ぎて落ち着いてきた感じなんですが…あまり落ち着きすぎてるいのでなんだかすでに物足りなく感じて来てる気がします(-"-)
忙しい時は休みが欲しくなって、落ち着いて来るともっとお客様が欲しくなって…ってなんてわがままで無いものねだりばかりする奴なんだ(;一_一)照
また自分のための勉強する時間が作れると思えばいいんですね☆
やるべきことがたくさんあるのでまた気を引き締めて日々の生活を送りますか(*^_^*)



今日アップした写真は「鰻の小袖寿司」です。
材料は鰻、ご飯(ゴマ、塩)だけです☆
鰻の皮が表になるようにまきすに敷きご飯をのせて巻きます。
巻き上がりが「小袖」の形に作るからこの名がついたので少し難しいのですがチャレンジしてみてください☆
2012/08/27 17:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

一段落(^-^)

前菜20120801
おはようございます。いつかは料理長の小針です。

長らくブログの更新を怠っていましたが、お盆も終わり落ち着きを取戻しつつあるのでまたブログの更新をしていきます☆引き続きよろしくです(*^_^*)

今日載せたのは、今月の前菜です☆
左上から、鬼灯とまと、鹿の子枝豆、あなご八幡巻き、大根なます、手長えびの5点盛りです。
ではこの中からご紹介するとしたら…鬼灯とまとですかね?まずなんて読むか分かりますか?僕は最初読めなかったんですけどね。。照笑
「ほおずき」って読むんですって!!お盆に合わせて鬼灯に見せて作りました☆
さて作り方なんですが、ミニトマトにおしりの方からバッテンになるように包丁を入れ中をくり抜きさっと湯剥きします。
それを氷水にすぐに落として引き上げ、水気をとります。トマトの中にクリームチーズを丸めて入れたら完成です☆
案外手間はかかりますが、見た目にも可愛いしチーズとトマトの相性も良いので是非お試しあれ(#^.^#)

さて、今日も一日頑張っていきますか☆

ちなみになんですが、作新学院は順調に勝ち進んでます☆
今日の第一試合に強豪仙台育英との試合!!観戦したい…けど、出来ないので気になって午前中はそわそわしてる予定なのです(ー_ー)ガンバレ作新!!
2012/08/19 06:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

無事終了☆

おはようございます、いつかは料理長の小針です。

えーっと昨日、無事に調理師試験を終えてきました☆
手ごたえは…う~ん(ーー;)って感じですけど、まぁあとは結果を待つだけなのでじっと待ってみようかと思います。笑
結果が分かるのは来月の12日以降らしいのでまだまだなんですけどね(-_-;)笑

そして今日は作新学院の甲子園初戦の日ですね☆
うん?ちょうど終わったかな?
終わったみたいですね!!
無事初戦突破ーーー☆おめでとうございます☆
また今年も作新旋風を期待してますからね(*^_^*)


今日は先日作った「スペアリブ」を紹介しますね☆
材料は…スペアリブ、醤油、砂糖、しょうがだけの簡単なものを作りました!
まず、醤油と砂糖を合わせます。この時だいぶ砂糖の分量を多くしてください。
豚肉は甘勝ちの方が美味しいので(^_^)
そこにしょうがを卸して加えます。この地にスペアリブを4~5時間冷蔵庫で浸しておいてください。
よ~く浸かったら引き上げてオーブンの火を弱火にして焼きます。じっくり30分ぐらいかけて焼いていただくと
芯まで完全に火が通り柔らかく仕上がります☆
それをお好みの野菜と共に盛り付けたら完成です(*^_^*)
作ってみたら簡単で、でも一気に豪華さが出る一品なので是非作ってみてくださいね☆
2012/08/09 10:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

いよいよ…(-_-;)

おはようございます。いつかは料理長の小針です。

今日は今月の吸い物をご紹介します。
訳ありで画像はないのですが…(/_;)
「吸いとろ」と言って、とろろを出汁で伸ばして塩、酒で味を付けた冷たい吸い物です☆
先月のトウモロコシのすり流し同様に、暑い日は冷たい吸い物をお出ししております。


さて、いよいよ明日なんです↓↓
何がですって?調理師試験がです(+o+)大丈夫かな…。学生の頃のように今日は一夜漬けして挑まないとホントに危ない気がします↓
受かってたらここで報告させて頂きますね!!もし不合格なら何事もなかったかのように過ごしますからそっとしといてやって下さい(ーー;)笑

し・か・も、明日は甲子園が開幕しますね☆
仕事の合間合間で観戦出来ればいいなぁ(^_^)
みなさんもオリンピック見て、甲子園見て、今年も熱い夏を過ごしましょうね(^○^)
ではまた~☆
2012/08/07 07:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

あと3日…↓

先付20120803
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今日は今月の先付をご紹介いたします。
「雲丹水晶」です。これは、雲丹、ムキ海老、枝豆を塩、みりん、酒で薄く味付けをした出汁に板ゼラチンを入れ丸い型に流し固めたものです。
仕上げに出汁にみりん、薄口を入れて美味出汁をかけたら完成です。見た目にもとっても涼しげな一品ですよ(*^_^*)


はい、、、調理師試験まであと3日です(ーー;)
全然頭に入ってない気がする…。今年こそ取らないといけないのに全然ダメだぁ(+o+)
寝ないでガンバらないとなぁ↓↓

でも今僕の頭の中は高校野球の組み合わせ抽選会のことで頭がいっぱいなのです(^-^)照笑
栃木代表の作新学院は何日にどこの高校と当たるのかなぁ~☆
まぁそんなことばっかり言ってないで今日も一日頑張りますかぁ(^o^)丿
2012/08/05 09:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

8月だ\(◎o◎)/!

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

昨日、一昨日と休館にしてもらいゆっくり休ませて頂きました☆
いやぁ~ゆっくりしたなぁ(^-^)なんて思ってたらいつの間にか8月になってたんですね!!驚
暑さ寒さも彼岸までと言いますから、この暑い日々との戦いもあと少しで終わるはず(^o^)丿
いや…早く終わってくれ~って感じですよね?笑
そしてそして、調理師試験もあと5日です!!
どうしよう、焦って来ちゃったなぁ(;O;)まっやるだけやってみますか☆
頑張るぞー

あと、今日から8月、葉月のメニューになったので追ってブログにアップしていきたいと思うので、
楽しみにしてくれてたら嬉しいです(*^_^*)
では、またアップします☆
おやすみなさい(#^.^#)
2012/08/03 21:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
