料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

キスを漢字で書くと…☆

揚げ物2012、07

こんにちは、いつかは料理長の小針です。

今月もあと1日で終わってしまうのですが、今月の揚げ物をご紹介します☆
「キス香煎揚げ」です。
まず、キスの開きを縦半分に切ります。それに小麦粉、溶き卵、柿の種を砕いた衣を付けて揚げる変わり揚げです。
ポイントとしては溶き卵に少しの水と小麦粉を混ぜて少しドロっとさせた方が衣が付きやすいです。
あと柿の種は細かく砕きすぎないで多少形のわかる程度の方が食感も香りも良いですよ(*^_^*)
ビールのつまみにもなりますので是非お試しください☆
キスは漢字で書くと、魚が喜ぶと書いて鱚なんですよね☆なんだかロマンチックですよねぇ^m^


そして、昨日高校野球栃木県代表がついに決まりましたね☆
作新学院高等学校、おめでとうございます(^o^)
加えて連覇達成おめでとうございます☆
去年の甲子園で巻き起こした作新旋風を今年も巻き起こして、また新たな歴史を刻んでくれることを期待しております!!
甲子園での有志をTⅤ観戦しか出来ないのがホントに残念ですけど、応援してます☆
ガンバレ作新!!
早く甲子園開幕しないかなぁ~(^-^)
2012/07/30 16:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

丑の日☆

おはようございます。いつかは料理長の小針です。

ここ2、3日はホント暑いですね(ーー;)
那須の湯本も最近は蒸し暑いですね↓↓あんまり暑いのは得意ではないから、早々にバテそうです(+o+)笑
雨もあまり降らないから余計暑く感じますね~。。ガンバろっと…(p_-)

昨日は土用丑の日でしたね☆みなさんウナギ食べましたか??今年はウナギがびっくりするぐらい高いですね!!
なんでこんなに高騰しちゃったんですかね↓↓今までも結構な高級品だったのに、もっと上がっちゃいましたね(+o+)
ウナギ…次はいつ食べられる日が来ることやら(-_-)


ところでなんで土用の丑の日にウナギを食べるようになったのか気になりませんか??
諸説あるんですが、一番有名なのをご紹介しますね☆
ウナギを食べる習慣が出来たのは、江戸時代に「平賀源内」が知人の鰻屋のために「本日、土用の丑の日」と書いた紙を店頭に張り出した結果、お店が大盛況した。というのが一番有名な起源説でしょうかね☆

また、土用の丑にはウリや梅干し、うどんなどウナギに限らず、「う」の付くものを食べるところもあるんですよ☆
みなさんの地域はどうですか?ウナギではなく、こういうの食べるよ!っていうのがあったら教えてくださいね☆

さて、今日も一日頑張りますか(^-^)
2012/07/28 07:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

バーテンダー☆

右田さんバック
おはようございます。いつかは料理長の小針です。

日曜日から昨日ぐらいにかけて、ホント涼しかったですね☆むしろ肌寒いぐらいではなかったでしょうか??
梅雨は明けたんですよね?このまま夏を待っていて良いんですよね?(*^_^*)
今年の夏は釣りしたいなぁ☆あぁそうだ!新しいポイントも探さないと(-_-;)
どこか良いポイントというか穴場はないもんですかね??是非情報提供を~。。泣
この仕事に就いて早4年…未だに夏に日焼けしてないんですよね(ーー;)今年はできるのかな??

先日言っていた当旅館のバーテンダーを載せます!!と言っても後ろ姿なんですけどね↓↓
これでもやっと許可がもらえたものでして(p_-)
この方も熱い人で、お酒に全てを捧げてるって感じでお酒に関して全く妥協せず自分の納得のいくまで追求するタイプの方ですね☆
普段はたまに抜けてるところがギャップがあって良いんではないでしょうかね?笑
っとまぁざっくり紹介したんですけど、気になる方は是非、当旅館までお越しください☆
ちなみに、彼女は随時募集中なのだとか☆(#^.^#)
2012/07/25 09:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

寒いな(ーー;)

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

昨日から、、寒い!!
ほんと一気に寒くなって、体調管理が難しい気候ですね(+o+)
さすがに昨日の晩は掛布団をだして寝ました。笑


昨日から厨房に新しく入った方がいらっしゃるのですが…まぁ凄いですね!!
年もまだ30歳なんですけど、すごい仕事の出来る方が来てくれましたよ(*^_^*)
キャリア自体が倍以上違うので僕とはレベルが違うのは当たり前なんですけど、、なんか負けたくないですよね?
尊敬もしますし、仕事教わる気マンマンなんですけど、いつか肩を並べる、いつか追い抜くって気持ちはありますね☆
最近焦っても仕方ないんですけど焦ってます。笑
焦りというか不安ですかね?このままで立派な親方になれるのか、腕の良い職人になれるのかって。
新しく入った方の仕事を見てると同じ30歳に自分がなった時に、はたしてそのレベルに達しているのかな?とかって思っちゃうんですよね(-_-;)
それでも今は、というかこの先も親方を信じて付いて行くんですけどね(^_^)
焦っても仕方ないけど、もっともっと上に行くためにも努力して親方の元気なうちに仕事の出来る僕を見せられるように頑張ります!!
今日はこんな内容ですみません(/_;)

ホントは当旅館のバーテンダーの写真を載せようとしたんですけど、拒否されたので載せられなかったです↓↓
今度こそ載せてやる!
みなさん、楽しみにしていてくださいね☆
それではまた(^^)/~~~
2012/07/21 19:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

梅雨明けかな☆

酢肴201207

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

連日連夜と暑い日が続きますねぇ(-_-;)
でもまだ寝苦しくないから良しとしますか☆笑
そう言えば、梅雨明けはしたんですかね??でもいきなりの雨とかも降らなくなってるから明けたんでしょうね(^▽^)すんごい適当ですみません。笑

今日は牛しゃぶに少し手を加えてみました☆
まず、牛肉をさっとお湯にくぐらせます。表面がさっと白くなる程度で構いません☆
そしたらすぐに氷水に落として締めたら水気をキッチンペーパー等で拭き取ります。
次に水菜を牛肉の幅に合わせてカットします。
それを牛肉でぴちっと巻いて一口サイズに切りお好みでポン酢や紅葉おろしなどをかけたら完成です☆
冷蔵庫でキンキンに冷やして召し上がって頂きたい一品です(*´∀`*)

しゃぶしゃぶしない牛しゃぶ風を是非一度お試しくださいね(-^〇^-)
それではまたぁ(^o^)/
2012/07/19 20:56 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ハモ☆

ハモ2012
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日は久々に町まで下がってみたんですけど、すんごく暑いんですね(;゚Д゚)!
那須の湯本にいるから全然分からなかったんですけど、もう7月も中旬ですもんね?そりゃ暑いわけだ゚(゚´Д`゚)゚
こういう時、那須は避暑地で良かったな☆って心底思います☆
みなさん、熱中症にはくれぐれもお気を付け下さいね(^。^)
今年も暑くなりそうですよぉ〜↓↓

この前、初めてハモを触りました☆
しかも生きてるハモですよ!掴もうとすると噛み付こうとしてくるからホントにビクビクしながら血抜きしましたΣ(゚д゚lll)
そのまま初骨切りやって、初湯引きハモやって、一気にハモ料理の定番各の物を経験出来ました☆
やっぱり触ったことない魚ってホント面白いですね☆また今度未経験な魚触らせてもらおっと(#^.^#)

それではまた(o・・o)/~
2012/07/17 19:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

鮎(´∀`*)

鮎20120716
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

いやぁ昨日、一昨日とありがたいことに沢山のお客様に来て頂き大大大感謝ですよ(*´∀`*)
高校野球の試合速報も全然チェックできませんでした↓↓笑
明日は少しTV観戦出来るといいなぁ〜(n‘∀‘)η
まだ一試合も見てないけど、頑張れ高校球児達☆
今年の栃木県代表はどこになるのか楽しみだなぁ〜!


今日はですね、料理グレードアッププランをご利用頂いたお客様に「鮎の塩焼き」を提供いたしました。
そろそろって言うかもう鮎が美味しい季節になりましたね☆あとはビールがあれば最高ですねぇ(*´∀`*)
鮎のお腹の部分の苦いのが美味しく思えるようになったのはお酒を飲み始めてからですかね☆照

あと最近の流行りに乗っかって、塩麹で一杯なんてのもアリですよね(#^.^#)
いま僕は塩ではなくて醤油麹で何か考案中なので完成してブログにアップできたらいいなぁ〜なんて思ってます☆
期待しないで待っててくださいね( ^∀^)
さて、寝よう。みなさんお休みなさい。
2012/07/16 22:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

難しいな゚(゚´Д`゚)゚

おはようございます、いつかは料理長の小針です。

11、12日と調理師試験対策で講習会を受けて来たのですが、まぁ難しいですね(T_T)
学生時代、特に科学だの理科だのが苦手だった僕にはホントちんぷんかんぷんですよ(゜д゜)
良く寝ないで一日中講習受けれたと思って自分でもビックリです☆笑
普段やってることも言葉で言われると案外難しくなるもんなんですね(;゚Д゚)!
青菜を茹でる時の塩はお湯の2%だとか、鍋の熱伝導率がどうとか……うん?ってなる。笑
本番は8月8日でもう一ヶ月切ったから頑張らないと!!一発合格頑張ります(≧∇≦)

それと、今日は高校野球栃木大会の開幕です☆今年も暑い夏がやって来ましたね(*´∀`*)
どのチームも頑張って欲しいし、どの選手も悔いの残らないように全力を尽くしてもらいたいですね☆
今年も仕事の合間でちょいちょい試合速報をチェックしちゃおっと(´∀`*)


そんな暑い夏にはピッタリのお吸い物を紹介します☆
「トウモロコシのすり流し」です。
裏ごしたトウモロコシ、またはトウモロコシピューレを出汁で伸ばして塩で味付けしたお吸物です。
これはキンキンに冷やしておくとより一層美味しくなるので以前紹介した冷煮物と一緒に暑い夏を乗り切る
料理として是非試してみてください☆

折角の開幕日、このまま雨なんかなぁ(´;ω;`)
まぁ僕は頑張って仕事行って来ま〜す☆
2012/07/14 06:42 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

講習会(^-^)

おはようございます。いつかは料理長の小針です。


ただいた今講習会の会場です。
これから講習会頑張ります(^o^)/
2012/07/11 09:22 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

冷煮物(´▽`)

冷煮物20120701
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

先日、調理師免許の受験申し込みの話をしたのですが、明日は試験に向けての講習を受けてきます(-^〇^-)
ペンを握るのなんて何年振りかな??ガッツリやるのは高校生以来かな〜笑
まぁ高校生の時もそんなには勉強というものをして来なかったんですけどねヽ(*´∀`)ノ照
でも今年取得しないとなぁ↓↓とにかく明日と明後日の2日間頑張って来ますよ(o ̄∇ ̄o)
免許取って、いつかは料理長になって…ヨシ!!やるぞ−☆

ということで、本日は7月の献立の中から、「冷煮物」を載せました☆
奥が冬瓜の鶏スープ炊、左手前が南京木の葉、右手前が海老水仙の3点盛りです☆
夏は煮物も冷たくご提供したいと思い「冷煮物」にしました。
温かい煮物とはまた違った味わいがあり美味しいですよ(*´∀`*)
あまり冷たい飲み物で体を冷やすのは良くないのでこういったもので涼しむのも一つの手段ですよ☆
夏バテしないように頑張りましょうね(n‘∀‘)η
2012/07/10 20:25 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

お久です(´∀`*)

塩原20120707
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

長らくブログを放置気味になりスミマセン゚(゚´Д`゚)゚
先週一週間、ここ十石にいなかったものでして…(;´Д`)また通常通りに僕は十石勤務に戻るので更新頑張りま〜す☆
しかも…いつの間にやら七夕も終わってたんですね↓↓皆さんは何かお願い事しましたか?
ちなみに僕はすっかり忘れていたので当然願い事もしてません(*´∀`*)来年こそは何か願い事するぞ!!


画像はですね、僕が十石にいない間、塩原にある旅館に行って作ってきたまかない飯です☆
ランチだったのでランチプレートで作ってみました(´∀`*)慣れない物を使ったから結構疲れたんですけどね。。笑
左上から、スパゲティーミートソース、カキフライ、鮭のムニエルです。
和食の板前なのにガッツリ洋食を作るという自分でも訳の分からないことになってました(゜∀。)照
近いうちに塩原の旅館も皆様にお披露目するので楽しみにしててもらえたらな☆と思います(n‘∀‘)η
2012/07/09 21:04 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

7月なんだなぁ(´∀`*)

前菜20120701
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

さて、気が付けばもう7月だったんですね!!もう今年もあと半分ではないですか(;゚Д゚)!
時の流れは早いものですね↓↓
この丸々半年間で自分はどれだけ成長出来たのかな?あんまり変わってないのかな?
いや、確実に半年前の自分よりも成長してる自信はあります(^。^)
なぜかって?自分自身が初めて成長したなって思えるからです☆もちろんまだまだなのは分かっていますが、それでも実感があるので有意義な時を過ごせてるのだと思います(*´∀`*)

月が変わったという事で、メニューも変わりました☆
今日は前菜を紹介します!
えっと、左からサーモン玉ねぎ巻、那須豚の八幡、茗荷黄味寿司、枝豆チーズ、沢蟹の照り焼です。
この中から一品…ビールに良く合う枝豆チーズを紹介します(´∀`*)
まず枝豆を茹でて皮をむき、身の薄皮までむいて下さい。
それを常温に出して柔らかくしておいたプロセツチーズと混ぜて、お好みの型に入れて固めます。
冷蔵庫で冷やし固めて食べやすいようにカットして頂ければ完成です(#^.^#)
ビールが美味しいこの季節には最高なおつまみとなりますよ☆
僕もビールが飲みたくなってきちゃったなぁ゚(゚´Д`゚)゚
お互い飲みすぎには気を付けましょうね?笑
2012/07/04 20:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
