料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

本日は晴天なり(*´∀`*)

うなぎ20120629
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須はかなり良い天気ですね☆最近週末になると天気が良いですよね(#^.^#)
家族で出かけたり、恋人や友人と出かけたり、気ままに一人で出かけたり天気が良いと色々楽しめて良いですよねぇ(*´∀`*)
僕も出かけよっと☆まぁ夜になってからなんですけどね(/ω\)笑

先日女将さんが皆で食べましょう☆ということでうなぎを買ってくださいました(≧∇≦)
今年はうなぎがめちゃくちゃ高いっていうのに有難うございます゚(゚´Д`゚)☆
市販のうなぎは温める時にお酒を少しふるとふっくらと仕上がりますよ☆出来れば蒸せれたらベストですね!!
うなぎを食べて体力が回復して、また頑張るぞ!!っていう気持ちになりましたね(o ̄∇ ̄o)
少しの気遣いで疲れも飛ぶし、やる気も出てくるもんなんですよね☆
単純なんですけど、すごく嬉く思います(*´∀`*)僕もちょっとした気遣いが出来るようにしないとなぁ☆
料理以外の面も、もっともっと向上させていかなきゃですよね(*´д`*)頑張りま〜す!

さて、今日も一日頑張るぞ\(*⌒0⌒)
2012/06/30 08:13 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

提出日☆

冷しゃぶ20120626
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

最近、ここ湯本は夜になると肌寒いんですよね(-_-;)一時期暑くなってきたから掛け布団をしまったのに、
また最近引っ張り出して、かけて寝てますよ。。(;^ω^)
梅雨入りはしたのかな??曖昧な天気が続いている気がします↓↓
季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね(;´∀`)

今日は調理師試験の受験申し込みの提出日だったんですよ!!
いつかは料理長って言っといてまだ免許を持ってないんですよね(;´Д`)笑
今年こそはと思って受けて来ます☆今日から勉強開始して万全にして試験に挑みたいと思います☆
結果がどんなんだったとしてもここで報告させて頂きます(≧∇≦)みなさん、少しだけ応援してくださいね☆

はい、では本日のメニューは「豚ロースの冷しゃぶ」です☆
材料…豚ローススライス、水菜、大根、人参、ゴマダレ(市販ので可)
作り方…まず水菜を3〜4cmに切ります。次に大根、人参を長さ、太さを水菜に合わせて切り、水菜と混ぜて良く水にさらします。
その間に豚ロースを沸騰したお湯に通して火が通ったら一気に氷水に放してしめます。
さらしておいた野菜の水気を十分に取り、お皿の盛り、上にキッチンペーパーなどで水気を取った豚ロースを乗せて、ゴマダレをかけたら完成です☆
暑い夏は、さっぱりと冷しゃぶなんてのも良いもんですよ(*´∀`*)お好みでクラッシュアイスをかけたら尚良いですね☆
2012/06/28 19:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

U字工事(´∀`*)

牛バラの柔らか焼き20120625
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須は今は良い天気ですね☆ただ、ここの天気は変わりやすいからまた午後から崩れるかもしれませんねぇ(ー_ー)
6月も最後の週に入ってたんですね!!いやぁ早いこと早いことΣ(゚д゚lll)あっというまに7月ですよ!
こうしてあっというまに一年が過ぎて歳を重ねていくのですね゚(゚´Д`゚)゚
一日一日をもっと大切に、有効に生きて行かなきゃですね!

話は全く変わるんですけど、昨日TVの撮影でU字工事が来てくれました☆
栃木が誇るスターですからね、僕もちゃっかり生で拝見しちゃいました(´∀`*)それどころか、一緒に写真まで撮ってもらっちゃいましたよ☆嬉
とっても気さくなお二人だったのでもっとファンになりました☆
放送が楽しみです(*´∀`*)


はい、では本日はですね…「牛バラ肉の柔らか焼き」です。
材料…牛バラブロック、ニンニク、バター、醤油です。
作り方…まず牛バラブロックを圧力鍋で串がスッと入るまで茹でます。茹で上がったら取り出して冷まして下さい。
冷めて身が固くなって来たら食べやすい大きさに切って下さい。
フライパンにたっぷりのバターとニンニクのスライスを弱火で熱してバターにニンニクの香りが移ったら、
切った肉を入れ焼きます。肉の表面がカリッとしてきたらフライパンの周りから醤油を垂らして完成です☆
付け合せに水菜などを使うと良いですよ(*´∀`*)
バター醤油なんでね、ご飯のおかずはもちろんのこと、ビールにも合いますよ(-^〇^-)
2012/06/26 08:28 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

カレイ☆

カレイ20120622
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日のメニューは「口細カレイの姿揚げ」です。
作り方…まずはカレイを用意して下さい。体長約15〜20cm程度の物だと揚げた時に骨まで食べれますよ☆
それを5枚卸しにして、骨の方に片栗粉を付けて串を打ち頭としっぽを持ち上げます。
低温の油で一度じっくり揚げて下さい。あとから今度は高温で一気にカリッと揚げれば頭まで食べられるようになりますよ(n‘∀‘)η
次に身の方なんですが、今回はいんげん豆を身の幅に切り揃えて二本ずつ巻いてつまようじで止めたら、
片栗粉を付けて油で揚げたら完成です☆ポン酢でさっぱりと食べてみて下さい☆

このサイズのカレイ、前は良く釣ってたんですよ(´∀`*)
今日はホント良い天気だし、今年はまだ一度も釣りに行ってないからウズウズして来ちゃってます(#^.^#)
だから今日はこの画像なんですけどね☆照笑
こんな良いお天気な休日、皆さんはどうお過ごしになられますか??☆
僕は…仕事してきます(´;ω;`)
その前にお天道様でも眺めてきますねぇ〜( ´∀`)
では良い休日を☆
2012/06/24 08:32 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

栃木県産(*´∀`*)

かんぴょう20120622
こんにちは、いつかは料理長の小針です。

今日の那須は、う〜ん…晴れ?曇り?今朝は雨。。笑
まぁここはコロコロと天候が変わる場所なんで、また雨降るかも知れないですね(;´∀`)

はい、タイトルの栃木県産と言うのはズバリ「かんぴょう」のことです(´∀`*)みなさんご存知でしたか??
かんぴょうは栃木の名産品なんですよ☆栃木と言ったらかんぴょう、かんぴょうと言ったら栃木ってな感じで宜しくお願いしまぁす(n‘∀‘)η笑
そのかんぴょうを使ったメニューが載せてある「かんぴょうの酢八方、〜爽やか梅酢〜」です。
作り方…まずかんぴょうを塩で揉み洗いしてから水で洗い、食べやすい大きさに切ってからたっぷりのお湯で茹でてください。
かんぴょうが真まで戻ったら引き上げて水でさらします。
別の鍋に出汁8・お酢1・みりん1を合わせておき茹で上がったかんぴょうを入れて弱火にかけて10分程したら火を止め鍋に入れたまま冷まします。完全に熱が取れたら容器に移して頂ければ完成です☆
爽やか梅酢は、梅肉を水で薄めて火にかけて板ゼラチンなどを規定の分量よりの少なめに入れてゆるく固めます。
そして、固まったところでホイッパーなどを使い崩してソースにしたら完成です☆
これからの季節はすっぱい物をたくさん取ってバテないようにしていきましょうね(´▽`)
僕もバテないように頑張らなきょ☆
2012/06/22 15:21 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

暑い…(;´Д`)

温玉20120620
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須は物凄く快晴ですね☆台風の影響で昨日は夜中まで大荒れだったのですが、台風一過とはまさにこのことかな?って言うぐらいの快晴っぷりですね(´∀`*)
台風とかの影響はちゃっかり受ける那須湯本でした(-_-;)笑
でも今日はホントに暑くなるみたいなので皆さん、熱中症などにはお気をつけ下さいね??


画像は以前載せられなかった「温玉」です。
温玉のつゆをご家庭で作る場合は、めんつゆを水で薄めて使うと簡単にできますよ☆
出し巻きやった、温玉やった、うーん、、次はどんな卵料理をご提供致しましょうかねぇ〜(*´∀`*)?

なにか良いアイデアがあったらどんどん下さいね☆みなさんと一緒にこの旅館を盛り上げて行きたいのでお願いします(´∀`*)身近に感じてもらえたらと思ってますので☆気兼ねなくブラグなり、ホームーページなり見ていってくださいね。照

さて、今日も一日頑張りますかぁ!!


2012/06/20 07:08 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

肌寒い日。。

煮物20120616
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日の那須は、一日中雨でしたした。う〜ん、先週も土曜日は雨でしたよね…(;一_一)
折角の週末に雨はやめて頂きたいですよね??笑
那須は観光地で週末はみんな遊びに来てくれるから、週末ぐらい晴れてほしいなぁ(´;ω;`)
とか誰に言ってるんでしょうね??照

今日は荷物運びを手伝ったら、思いっきり指を挟んでしまいました(~_~;)
なんかズキズキ痛むなぁって思ってたら、案の定挟んだ指でした↓↓
うぅ…板前としての大切な指がぁ((((;゚Д゚))))まぁ明日には治ってるはず☆
みなさんも怪我などには気を付けて下さいね?痛いのは自分自身だすから゚(゚´Д`゚)゚

はい、今日は今月のコース料理の一つ、「南京饅頭、胡麻味噌仕立て」を紹介します☆
作り方はと言っても家庭だとなかなか難しいので…胡麻味噌仕立ての方を紹介します。
鍋に出汁、白味噌、あたりゴマ、砂糖、グリーンピースピューレを火にかけながら混ぜます。全体的にドロっとしてきたら火を止めて完成です。
甘いのがお好きな方は砂糖で甘さを調節してくださいね☆
でもあんまり甘いのは身体によろしくないのでほどほどでお願いしますね(´Д`)
とか言ってる僕はかなりの甘党なので気を付けなきゃ!!

それではまた(´∀`*)


2012/06/16 21:21 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

慣れないなぁ…笑

おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須はう~ん、晴れ?いや、、曇りかなぁ(;一_一)
でもやっぱりじめじめはしてますね↓↓相変わらず苦手だ…。

今日も料理の画像載せようかと思ったら、いつもと違うパソコンで更新してるので画像が載せられなかったという残念な結果に終わってしまいました(>_<)
んまぁ「温泉卵」なんですけどね。照
作り方、、鍋に卵を入れ水を張り火にかけて、65度まで温度をあげます。必ず温度計が必要ですね☆
65度まであげたら火を止めてフタをして65度を保って下さい。そのまま20分間置きます。
途中、温度の確認を何度かしてもらえれば失敗もないと思います☆
温泉卵は簡単そうでなかなか難しいのですが、是非作ってみてください(^◇^)
2012/06/15 08:01 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

梅雨入り…?

前菜20120612
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須はあいにくの雨ですね(´;ω;`)
うん…?梅雨入りしたのかな??言われてみたら、なんだかじめじめしてるようなしてないような/(-_-)\
僕はあんまり梅雨って好きじゃないんですよね↓↓気分が沈みがちになってしまいます(T_T)
最近の体の不調は梅雨のせいなのか!?うん…きっとそうに違いないですね!


まぁそんなことばかりも言ってられないので、今月の先付け、前菜は爽やかさと、梅雨らしさをイメージして作りました☆
前菜では、エビは海苔と昆布を使い番傘に見立て、鶏挽肉は抹茶を混ぜて新緑でいっぱいの山を表し、サーモンと黄味寿司でさくらんぼを、、と言う感じで梅雨をイメージできたらな☆と思っております(n‘∀‘)η

先付けは牛乳に塩と酒で味付けして固めた「峰岡豆腐」を食べて頂き、じめっとした気持ちが和らぐように☆
っと、こんな感じで梅雨を乗り切ろうとしてますのでみなさんも自分なりの乗り切り方で夏を迎えましょうね(´∀`*)
2012/06/12 07:07 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

買っちゃった☆

包丁20120609
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須は、きっと晴天になるはず!なぜなら、今現在とっても天気が良いですからね☆
多分そんなに天候は崩れないと思うんですよね〜( ^∀^)というか、折角の日曜日だからこのままの天気でいてほしいと言う願望です☆照


えっと昨日は、僕の親戚の結婚式にお呼ばれしたので行って来ました☆いやぁ〜ウエディングドレスって素敵ですね☆
思わず見とれてしまいました(#^.^#)いつか僕も式挙げたいなぁなんて思っちゃいましたよ(´▽`)
まぁもっともっと仕事が出来るようになったらの話ですけどね☆結局仕事を優先にしてしまうのが悪い所っすね(;´∀`)

それと、やっと念願の小出刃を買っちゃいましたよ☆ずっと欲しかったんですけどなかなか買いに行く時間がなかったんですよね(゜∀。)
この小出刃が数年後に一回りも二回りも磨り減って小さくなるぐらい使うんだ(*´∀`*)
そして、その時にこの画像を見て大分使ったなぁって思えるようにしたいと思います☆
みなさんもちょっと良い包丁が欲しかったら連絡くださいね↑↑良い包丁屋をご紹介しますから(n‘∀‘)η
さて、本日も気合入れて頑張りますかぁー!
2012/06/10 05:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

那須…茄子(n‘∀‘)η

ナス0607
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

はい、昨日はAKBの選抜総選挙で世間が賑わってましたね☆どこのテレビ局のニュースもその話題で持ちきりだった気がしますもん(´∀`*)
そして、そして見事一位に輝いた大島優子さんはなんとここ栃木出身だって言うではないですかぁ('∀`)
まさに栃木の星って感じがしますね☆栃木からもトップアイドルが誕生してたんですね☆キラっ
若干時代に乗り遅れつつあるのは気のせいかな…?(;´Д`)
これからも多方面で栃木の星が誕生したらいいですよね!そうしたらもっと栃木の知名度もあがるのになぁ(*´∀`*)
って完全に他力本願なのは気にしないで下さい。。照


えーっと今日は「茄子のミルフィーユ自立」を作りました☆
材料は、茄子、ベーコン、粉チーズ、卵、ケチャップ、砂糖です。
茄子は輪切りにして塩を振っておきます。その間に卵ち粉チーズを良く混ぜて衣を作っておいて下さい。
フライパンにオリーブオイルをたっぷりと入れて作った衣に茄子を付けて焼きます。
別のフライパンでは茄子と同じ大きさに切ったベーコンを焼いておきます。
鍋にケチャップ、水、砂糖を入れて熱しながら混ぜてソースを作りお皿に敷いて下さい。
そこに茄子→ベーコン→茄子→ベーコン→茄子となるように重ねて完成です(´▽`)
彩りとしてピーマンの素揚げを添えてもいい感じですよ☆
2012/06/07 20:45 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

あっという間に6月だ!!

銀だら0603
おはようございます。いつかは料理長の小針です。

はい、本日の那須も良いお天気ですよ(´∀`*)
昨日は若干天気が崩れてしまいましたね↓↓折角の日曜日がぁ〜(/ω\)
まぁ多分今日は大丈夫だとは思います…☆

昨日は少し遠いところに行って「那須滋養卵」を買って来ました☆この卵と他の卵何が一番差が出るかと言うと…
やっぱり朝食でお出ししている、出し巻き卵ですね!とにかく仕上がりの色が全然違いますね!驚
これなら生卵でも十分美味しいはずですね☆
お店に行ったらお客さんが続々来てましたもんね!やっぱり人気なんですね☆特に地元の方が多かった気がします('∀`)

写真は「銀鱈の遊庵焼き」です☆
どうしても、煮付けになりがちな銀鱈を焼いてみました☆
遊庵地は…酒、みりん、醤油、砂糖を全部同じ分量で合わせるだけ☆そこに銀鱈の切り身を漬け込むだけ☆
すごく簡単ですよ(´∀`*)ただ、焼くときに焦げやすいのでそこだけは十分注意してやってみてください☆

さて、今日も仕事頑張りますかぁ(n‘∀‘)η
何作ろうかな…☆★
2012/06/04 07:11 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

ぽかぽか☆

20120602.jpg
おはようございます、いつかは料理長の小針です。
いやぁ〜見てください!!ちょっと見づらいかもしれませんが…今日の那須はホントに良い天気ですよ(n‘∀‘)η
しかも今日は土曜日☆皆さん是非、那須まで足を運んで頂きたい(´∀`*)この気持ちの良い天気と気分を一緒に
分かち合いましょうよ(*´∀`*)笑
あと1、2週間で梅雨入りになるのかな?その前に少しでも今日みたいな天気が続きますように☆


まだまだ、料理長になるためには出来なきゃいけない事が沢山あるなぁ…
そもそも簡単に「いつかは料理長…」なんて言ってるけど、仕事を知れば知るほど、覚えれば覚えるほど、
料理長っていうのが遠く感じるようになってしまう。。
まだ若いからって心のどこかで思っていること自体いけないんだとも思うし、もっともっと上を目指さなきゃいけないんだとも思う!!
気持ちはもっと上手くなりたい、もっと上に行きたいって思ってるけどそれをどう自分でコントロールして表せばいいのかも分からなくなって来たなぁ(=_=)気持ちばっかり先走ってる気がする…汗

まぁ最近いろいろ考えちゃってるけどこの仕事楽しいから結局頑張れるんですよねぇ☆
悩みってわけでもないからゆっくり時間をかけて解決して行こうっと(;´Д`)

さぁて今日も仕事頑張りますか〜☆★
2012/06/02 08:04 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

雨だ…(-.-)

すいとん0601
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

昨日、一昨日とお休みを頂きリフレッシュ出来てさぁ仕事だ!って思って朝起きたら…雨と霧って゚(゚´Д`゚)゚
休み明けの悪天候って気分が落ちまよね↓↓まぁ個人的にもいろいろあって少し落ち気味なんですけどね(つд⊂)涙

それと、未だに歯が完治してない僕は昨日も歯医者に行ってきました。。天気のせいでしょうか?今日は少し痛みがあります(´;ω;`)うん…?ホントに治りつつあうのかな?まぁ信じるしかないかぁ〜
結構いい歯医者さんだし☆先生早く治して(´∀`*)


先日秋に向けて、すいとんを考えてました。やっぱり那須に来たらすいとんも食べようって少しでも思って頂くようにと、すいとん食べに来たっていう方の期待に応えられるようにしておきたいと思い取り組みました(^ム^)
もしかすると、秋までにまだまだバージョンアップするかもしれないので、、いや、きっとバージョンアップさせるので是非機会があったら一度食べに来て下さいね☆満足して頂けるように頑張りますので(n‘∀‘)η

さぁて仕事しようかなぁ☆★笑
2012/06/01 07:04 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
