料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

うぅ…(-.-)

花0528
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

いやいや、今日の那須も見事に晴天ですよ☆
昨日もこの時間は晴れてたのに昼近くには雨降ったんですけどね…笑
しかも、、、大田原の方ではなにやらヒョウが降ったらしいですね!!それも結構大きめなのが!ここはまだヒョウは降ったこと無いですねぇ〜☆

この写真は親方が大根で花を作ってくれました☆大根ひとつでこんな立派な花まで出来るなんてホント凄いです☆
何でも出来て、人間性も良く頼りになる親方の下で働けて今とっても幸せで、毎日勉強しながら楽しく仕事が出来てます(≧∇≦)
こういった職場に巡り合わせてくれたオーナーや、女将さんにもホントに感謝してます(´∀`*)
その分僕は一つでも多くの仕事を親方から盗み自分のものにしていくのが、一番の恩返しだと思って毎日仕事に励みたいと思います☆
いつかは料理長…この夢叶えてみせます!!照
2012/05/29 06:13 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

かつを(n‘∀‘)η

かつを0526
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今日の那須も快晴ですよ( ^∀^)これだけ天気の良い日曜日はさぞ道路も混んで来るんだろうなぁ〜(;´Д`)
ドライブ行きたいなぁ☆こんな天気の日に一人でドライブとか、寂しい男(ー_ー)とか思わないで下さいね?笑

そして、昨日は念願の「かつを」を食べれました(*´∀`*)
と言うか、僕がかつをのおろす練習がしたくて買っちゃったんですけどね☆照
刺身とタタキで美味しく食べました!!薬味は無難に、ニンニク、生姜、万能ネギで、にんにくはスライス、生姜は卸して、タタキの上に乗っける感じで盛りました('∀`)
初ガツオ、みなさんも機会があれば是非食べて下さいね☆
さて、今日も一日元気に過ごしますかねぇ〜(≧∇≦)
2012/05/27 08:20 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

またまた(n‘∀‘)η

ビーフシチュー0525
おはようございます、いつかは料理長小針です。

はい、タイトルのまたまたと言うのはですね、本日の那須がまたまた晴天だということです(n‘∀‘)η
うん…??昨日は雨が降っていたような…(;´Д`)笑
まぁ最近晴れが多いから気分が良いのです☆

そうそう、東京スカイツリーが開業しましたね☆早速東京の親戚からスカイツリーが表紙のロールケーキ?
バームクーヘン?をもらっちゃいました☆みんなで美味しく頂きました(*´∀`*)
ご馳走様です☆☆

昨日は、ビーフシチューを作りました。
煮込むタイプではなく、肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎをそれぞれ火を通して下味をつけてた所にデミグラソースに近いビーフシチューをかけて完成です(´∀`*)
人参はアクセント的な役割にと思い甘い味付けで炊いてみました☆
なかなか、イケルと思うので皆さんも是非試してみて下さい( ^∀^)
2012/05/26 08:46 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

新鮮卵☆

茶碗蒸し
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

本日の那須は快晴ですよ☆昨日に引き続き良い天気で最高ですね(*´∀`*)
ちらほらと、ツーリングを楽しむ方を見かけるようになってきました☆ツーリングしてる方々を見かけると
いよいよシーズンの始まりなんだと実感して、ある意味那須の風物詩になりつつあるなぁ( ´∀`)と、勝手に思っております。。笑


写真は、職場の同僚の方が新鮮な卵を持ってきてくれたので、皆でTGk(たまごかけご飯)にして頂きました☆
それでもまだまだあったので茶碗蒸しを作ろうと思って作ったのですが、いやぁ卵が新鮮過ぎて真っ黄色な茶碗蒸しが出来上がってきてビックリしちゃいましたよ!!
この卵は生で食すのが一番ですね(´∀`*)
また、持って来てもらおっと☆笑
さて、今日も仕事頑張りますか(n‘∀‘)η
2012/05/24 08:50 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

金目鯛(*´∀`*)

焼き浸し
おはよーございます、いつかは料理長の小針です。

今日の那須は昨日の天候が嘘のように晴れわたってますよ☆ホント気持ちが良いですね(n‘∀‘)η
こんな日は、眠くなっちゃいますよね( ´∀`)照
ここ、湯本もいよいよ初夏に突入って感じですね☆同じ湯本でもここは季節の移ろいがゆっくりですね!笑


昨日、朝一番で魚市場に行ってきました☆いやぁ〜やっぱり市場に行くとテンションが上がっちゃって使う予定のない品まで買っちゃうの悪い癖があるんですよね(^Д^)
はい…そんな感じで買ってしまった金目鯛で「焼き霜浸し」を作りました☆笑
材料は金目鯛、ナス、山椒の醤油漬け(用意出来ればで)、出汁、薄口、みりんです。
まず、ナスを網焼きか直火で焼き皮を取ってください。それを縦4等分に切り合わせた調味料に漬けておきます。
次に金目鯛を三枚おろしにして皮目に切れ込みをいれ、熱湯をかけてすぐに氷水に取ってください。
身がしまったら引き上げて良く水気を取っておきます。
ナスを引き上げ皿に盛り、金目鯛をそぎ切りにしてナスと一緒に盛り、上から浸し地と山椒の実をかけたら完成です☆
山椒の効果でさっぱりと、スッキリと両方楽しめますよ(*´∀`*)
ぜひお試しを〜☆☆
2012/05/23 10:56 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

初ガツオ??

かつを
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日は金環日食でしたよね☆みなさんは観測しましたか?僕は日食グラスを買ったのに家に忘れてきてしまい観測出来ませんでした(´;ω;`)ショボン…
次はいつ観測出来るのかなぁ(ー_ー)生きてる内にみれるかな?笑
観測しに泊まりに来てくださったお客さんもいらしたので、天気になって良かったですよ☆

写真なんですが、先日親戚から送られて来た写真です☆僕の父が作ったみたいですね(n‘∀‘)η
「かつをのお刺身」なんですって!羨ましいなぁ…ヽ(`Д´)ノ笑
今度、社食でだしちゃおうかな?☆


ここ、数日ブログ放置でスミマセンでした。僕の勘違いで自分のページにアクセス出来なかったのです゚(゚´Д`゚)゚照
また明日から地味に更新していきま〜す☆☆
2012/05/21 20:05 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

マフラー☆

こんばんは、いつかは料理長の小針です。
今日は新メニューの写真撮影がありました☆いや〜やっぱり撮影は何度やっても緊張するし、疲れますね(つд⊂)
時期になったら徐々に撮った写真を載せますね☆
今回はかなり初夏をイメージして仕上げてみたので乞うご期待と言う事で(n‘∀‘)η


さて、話は変わるのですが昨日僕の車のマフラーを替えてもらいました☆
オーナーが僕の車に合うマフラーを取ってくれてすぐに付けてもらっちゃいました(*´∀`*)
もぉウズウズしてしまい、そのまま走りに出ちゃいました☆マフラー
見えづらいのですけど…なんとなく見えますかね?笑
音がとっても渋くてかっこよくなっちゃいました(´∀`*)あんまりうるさくして寮のみんなに迷惑かけないようにしなきゃ☆
一応、寮長なので…(-_-;)

さて、今日も軽く走ってこようかな?(-^〇^-)
みなさん、事故にはくれぐれも注意してくださいね?では、行ってきま〜す\(^o^)/
2012/05/17 19:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

雨だぁ(´;ω;`)

20120515.jpg
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

今日の那須はあいにくの雨でございます(´;ω;`)昨日は暑くて暑くて仕方なかったのに、今日は寒いぐらいですよ↓↓
こんな日は体調を崩しやすいのでみなさんお体には十分気を付けてくださいね☆
などと言っている僕自身は、未だに歯の治療中なので天気が悪い時は特に痛みますね(o ̄∇ ̄o)照
なんでこう、季節の変わり目だったり、悪天候の時って体のどこかしらが痛むのでしょうね??人体って不思議だ……(-.-)
腰もぼちぼち痛くなる予感!いや…痛くなるはず/(-_-)\笑

今日のメニューは「鶏と株の煮物」です。
材料…鶏モモ肉、株、醤油、酒、砂糖です。
まず鶏モモを一口サイズにカットしたら湯通ししてアクと臭みを取り、水あげそのままさらしておきます。
その間に株を4等分にして皮をむき、茹でて火を通しおきます。
鶏モモを引き上げて鍋に水、醤油、酒、砂糖を合わせて沸騰させた所に鶏モモを入れて味を染み込ませます。
味が染みたら火を止めて株を入れます。株を入れたら火にかけないでくださいね☆株にゆっくりと味を含ませてください。
鶏モモと株に味が染みたら完成です☆
ここでは、青みに株の葉を使いました。あとは、筍の土佐煮も盛り付けてあるんですけど、余り物なので、気にしないでくださいね(´∀`*)
2012/05/15 08:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

手羽先の酢炊き☆

20120514.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日の那須は、とっっっても暖かかったですよ(*´∀`*)一瞬あれ?夏かな?なんて錯覚するほどでした!笑
これが初夏なのかな(´∀`*)
あまりにも天気が良かったので、休憩時間にふらぁ〜っとドライブしに行ってちゃっかりラーメンを食べてきちゃいました(≧∇≦)いやぁ〜ある意味、有意義な休憩時間を過ごせました☆

自分はラーメンを食べて従業員にはこのメニューです。。笑
「手羽先の酢炊き」…材料は、手羽先、酢、醤油、砂糖、ジャガイモです。
まず、手羽先はお湯で霜降りして、アクと臭みを取ります。
鍋に水、お酢、醤油、砂糖で煮汁を作っておき、霜降りした手羽先を入れて煮込みます。
その間に、ジャガイモを一口サイズに切りよく水でさらしてから水気を取り油で素揚げします。
手羽先に味が染みて照りが出たら、お皿に盛り、残った煮汁に素揚げしたジャガイモを絡めて盛ったら完成です☆
お酢で炊いたので脂っこい手羽先もさっぱりと食べれますよ(o ̄∇ ̄o)
2012/05/14 20:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

五月晴れ?

朝食20120513
おはようございます☆いつかは、料理長の小針です。

今日の那須はとってもよいお天気ですよ☆しかも日曜日という最高な日に(n‘∀‘)η
これも、皆さんの日頃の行いが良いからですかねぇ〜☆笑
こんな日は皆さんなら何したいですか?登山?釣り?BBQ?ツーリング?
う〜ん迷いますねぇ(´∀`*)僕はドライブがいいかなぁ☆あぁ釣りもいいなぁ☆迷う…笑
こう悩むのも楽しみの一つだからいいんですけどね(≧∇≦)


最近、朝食を変えてみました!イメージとしては爽やかな朝に食べたいご飯というイメージでやらせていただいております☆
ここは眺めがとっても良いのでホントに天気が良い日は清々しい気分になれるので、それに見合う朝食を提供できればな☆と思い日々やって行きますので、みなさんも是非一度この景色を堪能しに来てみて下さいね(*´∀`*)
それでは、良い週末を☆☆
2012/05/13 09:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

出し巻き卵☆

だし巻き
おはようございます、いつかは料理長の小針です。

はい、歯茎の腫れが治まりましたよぉ(*´∀`*)
ってここ数日歯のことばかりな気がする…照笑

登山好きなみなさん、お待たせしました!!今月8日に那須連山の茶臼岳で開山式がありましたね☆これでいよいよ本格的に登山シーズンの到来ですね(´∀`*)ここは、登山口が近いこともあり、たくさんの登山客を見ることができますね。今日もたくさんの人を見かけました。
こんなに近いのに最後に登山したのはいつだろぉ??10年以上前な気がします。恥(/ω\)
今年は登山にもチャレンジしてみようかな☆

今朝はだし巻き卵を焼きました☆出汁をたっぷりときかせて、甘く仕上げました☆大根おろしに薄口醤油を混ぜた「染めおろし」を添えても合いますよ☆
卵焼きの味は、甘いのが好きな人としょっぱめなのが好きな人ではっきりと分かれる所が面白いですよね?笑
あれは、親の作ってくれた卵焼きの味で変わってくるんですかね??
ちなみに僕は甘い方が好きなんですけどね(n‘∀‘)η今度自分で食べる用に作ろぉっと(≧∇≦)
みなさんも自分好みの卵焼きを作ってみて下さいね☆
2012/05/12 09:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

番傘
こんにちわ、いつかは料理長の小針です。

はい、歯医者に行ってから早5日、相変わらず歯茎が腫れております(つд⊂)
昨日辺りからはベロまで腫れだしてきてます…トホホ
こりゃあまだまだ営業の方に差し支えちゃうなぁ(-_-;)
改めてみなさんも歯には気をつけて下さいね☆手遅れになる前に歯医者へ行きましょう!!笑
早く治らないかな…

写真は見づらいのですが、エビを番傘に見立てたものです。写真のセンスが無い故にこんな画像になってしまいました゚(゚´Д`゚)゚どうにか伝わりますよーに☆笑

いよいよこの辺も新緑に包まれてきましたよ☆みなさんも機会があったら那須の新緑を見に来て下さいねぇ〜(≧∇≦)/
2012/05/11 14:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

痛い…(´;ω;`)

風景
おはようございます☆いつかは料理長の小針です。

今日もとっても良い天気なので朝から気持ちよくブログ書いてまーす(n‘∀‘)η
昨日も天気良いとか言っておきながら、夕方少し雨が降ったっていうね↓↓汗

僕は昨日やっと歯医者に行ってきました☆そしたら未だに治療中の所が痛くて痛くて(つд⊂)
もぉ何も出来ないぐらい痛くて昨日は半べそかきながら寝ましたよ。。ε=(・д・`*)ハァ…
自業自得なんですけどね↓みなさんも歯には気を付けて下さいね??まず食欲が出ないことと味が全然分からないっていうのがホントに辛いですね…o(TヘTo)
全然仕事になりませ〜ん。。笑

写真は僕が一番好きな場所から見た風景の一部です☆ここはホントに景色が良いのでいろんな所に絶景スポットが隠れていますね(*´∀`*)
また見つけたらアップしますね☆
では良い一日を〜(´▽`)

2012/05/08 08:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

新緑☆

前菜20120506
おはようございます(-^〇^-)いつかは料理長の小針です。

今日は良いお天気過ぎて朝からブログ更新なう(´∀`*)笑
えっ?関係無くないって??そうなんです、あまり関係はないんです(^Д^)照れ
ただただ天気がよくてじっとしてられなかっただけなんです☆
この天気がGW中にもあればみなさんもっと楽しめたのですけどねぇ…急な雨だったり、雷だったり、竜巻だったり(´;ω;`)
連休中の雨のおかげで僕の車は見事に泥だらけなんです↓↓
さっ洗車洗車(n‘∀‘)η


昨日の前菜をアップしました☆
子供の日も終わり、徐々に梅雨に向けてのイメージで作らせて頂きました☆
後ほど6月の前菜が完成予定なので乞うご期待と言うことで(≧∇≦)

うん、いいお天気だ☆洗車して来ま〜す(o ̄∇ ̄o)♪
2012/05/07 08:38 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

GW終了〜(´;ω;`)

CAWLNTYJ.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です☆

楽しかったGWも今日で終わりですね(´;ω;`)
みなさんいかがお過ごしになられましたか??ちゃんと満喫しましたか?(#^.^#)
僕はと言うと、ずっと職場に缶詰状態かなって覚悟してたんですけど〜昨日、一昨日と、僕の父と親戚の方々で
泊まりに来てくれました(-^〇^-)なかなか遊びにも行けなかったので、ホント嬉しかったです☆
また来てくれるといいなぁ〜☆

写真は今晩の社食です☆笑
「鱸のムニエル」です。
材料は鱸の切り身、塩、胡椒、コーンポタージュです。
まず鱸に塩、胡椒してから少し置き、小麦粉をまぶして下さい。それを油を引いたフライパンで焼き、仕上げに
バター、醤油を加えたらムニエルは完成です☆
ソースのほうは簡単に市販のコーンスープを少し濃い目になるようにお湯を加えたら完成☆
このソースを敷いてムニエルをのせてお好みの野菜を添えたら完成です(n‘∀‘)η

簡単だけどオシャレなので是非お試しあれ(´∀`*)照
2012/05/06 20:42 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

子供の日ですね(n‘∀‘)η

しょーへい
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

2、3日ブログをサボっていてすみません゚(゚´Д`゚)゚睡魔に負けておりました…汗
本日は子供の日ですね☆イマイチ何をする日なのか分かりませんが、何だか男の子の日って感じがしますね☆
僕も男の子だから、無意味にワクワクしておこうかな(#^.^#)とか思ってみたりしています。照笑

そぉそぉ、この前入ったばっかりの若い子の顔アップします☆
手前の湯呑は僕のです(≧∇≦)こんな大きいので毎日お茶だの、水だの飲んでます!!大き過ぎて、毎回残すんですけどね(´∀`*)
名前はしょーへいっていいます。これからもちょいちょいアップしていくので、僕の成長と共にしょーへいの成長も楽しんでみてください(-^〇^-)
明日もまた道路は混むんだろぉなぁ〜↓みなさん、お出かけにはお気をつけ下さいねぇ(#^.^#)
2012/05/05 21:17 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

カルパッチョー☆

CADP1752.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です( ´∀`)

なんだかんだと、GWもど真ん中に入った訳ですが…なんでしょーかねぇー毎日雨、雨、雨、(´;ω;`)
折角休み取って連休もらった方もいらっしゃると思いますけど、晴れないですねぇ↓↓↓
なにか、日頃の行いでも悪いのでしょうか??汗

あっそぉそぉ、うちの桜が花も咲かずに葉っぱを実らせようとしておりました((((;゚Д゚))))
ここは気温の変化が激しくて桜の自分の咲く時期を逃してしまったのでしょーかね?いや、絶対そうに違いない!笑

では、本日のメニューです☆「韓国風カルパッチョ」
材料は…なるべく白身の魚(刺身用)、水菜、ニンニク、生姜、コチュジャン、ゴマ油、砂糖、醤油です。
まず魚はそぎ切りにして冷蔵庫に入れておきます。水菜は洗って4センチぐらいに切って混ぜておきます。
そしたら、調味料を混ぜ合わせてタレを作ります。少し甘めに仕上げるとよいですね☆
切った水菜の上に魚をのせてタレをたっぷりかけたら完成です(≧∇≦)
2012/05/02 21:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
