料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

4月ラストDAY☆

焼き八寸20120430
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日はコースメニューのなかから、「焼き八寸」をご紹介します☆
画像左上にあるのは、鱸の木の芽焼きです。鱸の切り身を薄口醤油、みりん、酒、出汁で作った浸し地でつけておきます。一時間程漬けたら引き上げて、焼いて下さい。焼き上がったら浸し地を塗って細かく刻んだ木の芽をふりかけたら完成です☆

画像手前は、「金柑卵」です。
卵も黄身を西京味噌にみりん、酒を加えた味噌床に漬けたものです☆

画像右上は牛肉の柔らか煮です。
牛肉を柔らかくなるまで煮てからカットして、二枚重ねたものです。
その肉の間にアスパラガスのソースをはさみ、上にもかけたら完成です☆


何だか、今日はマジメに書いてしまいましたね(*´∀`*)
そうそう、今年は痩せる宣言してからまだ日も浅いのですが…また少し太ってきてしまいました((((;゚Д゚))))
ヤバイですね…痩せなきゃ!!また少し体重が減ったら僕の画像アップさせて頂きま〜す☆
見たい方も見たくない方も、乞うご期待と言うことで〜(n‘∀‘)η
2012/04/30 18:02 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

前菜20120429
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日は久々に自宅から出勤したんですけどもー(普段は寮生活なものでして)
車が多くてビックリしちゃいましたよΣ(゚д゚lll)何でこんなに人が多いのかなぁ?なんて考えてたら、世間はGW
なるものに突入してたんですねぇ(o ̄∇ ̄o)
これと言って予定の無い僕からしてみたら、とってもうらやましい…。まぁ予定も何も、仕事ですからねぇ☆涙
みなさんは何か予定とか立てましたか??せっかくのGW、遊ばなきゃ損ですよ〜(*´∀`*)

ってな訳で、本日の前菜をアップしました(´∀`*)
そろそろホタルイカの季節なのでね、早速使ってみました☆みなさんも是非これから旬になるホタルイカ、ご賞味下さい( ´∀`)
2012/04/29 22:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

暑い…

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

いやぁ〜今日は暑かったですねΣ(゚д゚lll)
あれ…昨日まで肌寒かったような気が…??笑
う〜ん、気候の変化が激しすぎですよね↓
あっそうそう、今日から調理場に新しく若い子が入りましたよ〜☆

歳が近いから良い意味で刺激を受けると思うんですよね(´∀`*)この先お互いが切磋琢磨して行けたら
良いなと思っております☆僕も負けないように頑張らなきゃいけないですよね。
下の面倒を見ながら上を目指す。そんな人になりたいな!いや、なりますよ?笑
下を育てるにはまず、僕自身が色々知っていなくちゃいけませんもんね?だから、やっぱりもっと
頑張らなきゃ理想だけの人間になってしまう…(´;ω;`)
新しい子が入ってきて嬉しい反面、しっかりやらなきゃな!っていう決意?も出てきました。

これから、もっと頑張りますので、みなさん暖かく見守っていて下さい。それと、一緒に料理のレパートリーも
増やして行きましょうヽ(*´∀`)ノ
2012/04/28 19:14 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

まかない20120427
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

前回はホントの私事のアップで申し訳ありませんでした(*´д`*)
お祝いしてくれた方々、有難うございました(*´∀`*)

とか思いながら、また張り切って仕事するぞ!!と思ったら〜なんですかこの天気は↓↓
誕生日過ぎてから、まだお天道様を拝見してないんですけど…(´;ω;`)
ただ単に僕が晴れ間のうちに外に出てないだけなのかな??笑
あっ昨日仙台まで行ってみました☆目的はと言うと…何もありません!!照
ふと思い立って行ってみることにしたにです('∀`)そしたらやっぱり桜が散り始めてましたね↓
春も終わるのかぁ〜なんてしみじみ思っちゃいましたよ…照笑
みなさんはお花見しました?僕は今年こそは、と思ってるうちに時すでに遅しって感じです(ー_ー)
来年こそはやるぞ〜☆

ってな訳でして、本日の賄いをアップしてみました☆
ポークソテーを作り、ソースにしたのはケチャップと中濃ソースと砂糖を混ぜたものにしました。
とっても簡単でボリュームもあってオシャレなんで、僕は結構お気に入りの料理の一つではありますよヽ(*´∀`)ノ
みなさんも是非お試し下さい☆
2012/04/27 19:51 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

本日は…☆

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

えー本日は誠に私事で申し訳ございませんが、誕生日なんです(*´д`*)
はい、年齢はと言うと、23歳になってしまいました☆
いや〜一年ってあっというまですね(-_-;)
生涯忘れることのできない震災からも、一年とちょっと経ったんですものね…。

なんだか自分の思い描いていた23歳像と少し違うので若干焦りが生まれていますが、じっくりやって行こうと思います。
みなさんに一日でも早く「料理長の小針です」って言えるようにまた明日から気を引き締めて仕事頑張ります☆

23歳の抱負は…むきものが出来るようになること、前菜などで使える小物料理を増やすこと。
この2項目に重点を置いて日々精進して行きます(`・ω・´)
いつかみなさんに振る舞える日が来ることを目標にして…☆彡
2012/04/24 18:43 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(0)

前菜20120423
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日はある日の前菜をアップしました☆
そろそろ桜も終わって、今回は椿の花を飾りました( ´∀`)いやぁ〜早いものでついこの間まで桜だったのに
もうないんですもんね(´;ω;`)こんな感じで春もすぐに終わってしまうんですかねぇ〜↓↓
なんて思う今日このごろ…笑
たまにこんな風に感慨深くなってしまう時があるんですよね(*´д`*)照
ん…まぁいいか☆笑

写真の中から一品ご紹介、「セリの白和え」
材料…セリ、木綿豆腐、練りゴマ、塩、砂糖です。
まずセリを茹でます。茹で上がったら冷水に取り、冷まして下さい。
冷ましてる間に衣を作りますか☆木綿豆腐はよく水気を取り裏ごしするか、よく潰して下さい。
それをすり鉢に入れるか、ボウルに入れて残りの調味料を混ぜ合わせて味を整えたら完成です☆


2012/04/23 19:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

オードブル

オードブル20120422
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

みなさん気づきました?「支配人の情熱通信」って支配人の方のブログなんですけども…
んん?「いつかは支配人の…」あれ?どっかで聞いたことのあるフレーズから始まってませんかこのブログ!
そーなんです、僕のブログを見て誰かが真似してくれたら嬉しいなぁ〜なんて密かに思っていたら、
まさかの身内にファンがいたなんて( ´∀`)
さっきちゃんと「僕のブログのファンですよね?」って聞いたら「はい!!」とのことだったので
まぁ良しとしますか(*´д`*)

オードブルからご紹介。
市販のクラッカーに一つはクリームチーズに白味噌を混ぜたもの。もう一つはクリームチーズに黒ごまを混ぜたもの。
この二種類をクラッカーに塗り交互に重ねたものが写真中央です☆
とっても簡単でクラッカーとも相性抜群なので是非お試しを〜(≧∇≦)
2012/04/22 21:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

新緑につき…☆

20120421.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。
最近ホント雨が降って、霧が出るってパターンが多すぎな気が(´・ω・)
むしろ、お決まりのパターンってやつかな??笑
あっ!旅館のライブ映像が見れるらしいですね!ほんとに春っぽくないから見てやって下さいよ〜笑笑
たまに僕の馬鹿やってる時のも映っちゃうんだろうなぁ(つд⊂)

はい、そんなこんなで今日も街まで下がってきたところ、あっ!新緑だ!と思い本日の焼き物のソースを
急遽変更!!生クリームとアスパラガスで新緑ソースなるものを作っちゃいました(^Д^)
材料は、、アスパラガス、生クレーム、塩、ホワイトペッパーです。
アスパラガスは茹でてミキサーにかけペースト状にします。それに生クリームを入れ良く混ぜ合わせたら
塩、ホワイトペッパーで味を整えたら完成です☆
2012/04/21 21:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

開花はいつ…??

20120419.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

昨日も今日も午後になると雨が降ってきた湯本にいます…たまに街まで行くと桜が咲き初めて来てるのに、
いまだにつぼみもままならない感じの桜がある湯本にいます。
と、いうことは世間で花見が終わった頃に花見ができるのかな(^▽^)なんか、得した気分ですね☆
うん…?考え方によったら世間から遅れているのかな…?時代に乗り遅れてるのかな?
みなさんはどっちだと思います?僕は何か悔しいんで得した気分で行こうかと思います(*´∀`*)

本日は、[茹で豚の酢味噌掛け]をご紹介しますね☆
材料は豚バラブロック、酢、味噌、砂糖、だけです(^Д^)
豚バラは茹でるか、圧力鍋で茹でるかしてホロホロっと柔らかくなるまで煮込んで下さい。
茹で上がったら、冷まして一口サイズにカットします。
そこに酢、味噌、砂糖を混ぜ合わせた酢味噌をかけて完成です☆
焼いたりするよりさっぱりしてるので、とくに女性の方にオススメです(´▽`)
ただし…何事も食べ過ぎにはご注意を…すでに僕は胃に来てるきがします(つд⊂)笑
ほどほどに食べて下さいね☆☆
2012/04/19 21:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

20120418.jpg
こんにちわ、いつかは料理長の小針です。
本日は[穴子とアスパラの巻き揚]をご紹介します☆
材料は…穴子(開いたもの)、アスパラガス、です。まずアスパラガスは軽く下ゆでしておくと良いですね☆
それを、穴子で巻いてつまようじでとめてください。ほつれてしまうので(~_~;)
そしたら天粉に卵黄を加えた衣を用意してください。それにつけてサクッと揚げたら完成です☆

新入社員のみなさん、そろそろ疲れが出てきているのではないでしょうか??
なにか気分転換出来るものを自分自身で見つけることができてますか?(^▽^)
仕事ばかりでも身体がもたないんでね、気をつけて下さいね゚(゚´Д`゚)゚
ちなみに僕の気分転換はドライブです☆あとは…美味しい物を食べること☆照笑
最近天気が良いのでドライブしたくてウズウズしてます(*´д`*)
2012/04/18 15:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

六分咲き??

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日の湯本は日中ずっと霧?モヤ?がかかっていて何だか不気味な天気でしたね((((;゚Д゚))))
そんな中、街まで下がってみたのですが湯本が嘘みたいに街中は春らしい天候でビックリ!!
桜咲いたかな〜なんてキョロキョロしてたら梅が満開で、まだ梅が咲いてるんだと思ってまたまたビックリ!笑
お目当ての桜はと言うと、う〜ん…六分咲きって所ですかね?今週末には満開の桜が見れるかな?って感じでしたね。


本日は「八汐マスのカルパッチョ」をご紹介します☆
材料は、八汐マスorサーモンでも合います。サニーレタス、パプリカ赤、黄、イタリアンドレッシングだけです。笑
八汐マスはそぎ切りにします。サニーレタスは一口大にちぎって下さい。パプリカは薄くスライスします。
下にサニーレタスを敷き、そぎ切りした八汐マスを並べ、その上にパプリカを盛って仕上げにイタリアンドレッシングをかけたら完成です☆☆
2012/04/16 20:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

春一番☆

20120413.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日はとっても春らしい天候だったので調理場みんなでお蕎麦を食べに行ってきました(*´∀`*)
何を隠そう僕はお蕎麦が大好きなのです☆
いやぁ美味しかったですね〜久しぶりに美味しいお蕎麦を食べました!!
麺はしっかりコシもあって、つゆはだしの香りがしていて( ´∀`)ホント美味しかったなぁ〜〜

春はどうしても外に出たくなってしまうのは、僕だけなのでしょうか??照

本日の前菜です。鶏ひき肉の二身焼きと、鮪のカステラを市松に盛りました。いつものとはまた一味
違ってアリかな(^Д^)なんて思ってます☆
2012/04/13 20:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

okosamarannti20120411.jpg
こんにちわ、いつかは料理長の小針です。

本日、なんと寮長に任命されましたΣ(゚д゚lll)
おしい!!!一文字違い(;一_一)いつかは「りょうりちょう」いや、本日付けで「りょうちょう」です。。笑
まだまだやるべきことがたくさんあって、親方に教われば教わるほど料理長への道は長くて険しいなぁ〜
なんて最近強く思います゚(゚´Д`゚)゚もっともっと、頑張りますか〜☆

昨日お子様ランチプレートが届いたので、早速使ってみました。どうですかね?
僕的には当旅館の雰囲気に合ってると思うんですよね( ´∀`)
さて、ここはいつ桜が咲くのかなぁ〜??☆
2012/04/12 15:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

山菜と日本酒☆

sansai.jpg
こんにちわ、いつかは料理長の小針です( ´∀`)

昨日、一昨日と温泉の工事が入ったため僕も含め調理場は完全にお休みを頂きました(´▽`)
昨日は天気が良かったので、「そうだ!ドライブに行こう!!」と思い立ったので会津の方までふらぁ〜っと
行ってみました☆まぁ見事に何もせずに帰って来たんですけどね(o ̄∇ ̄o)♪
いや〜昨日は入学式だったんでしょうねぇ☆制服姿が初々しい子がたくさんいましたよー
僕もあんな感じだったんでしょうか?何だか思い出すと恥ずかしいですね(/ω\)
何で昨日はあんなに天気良かったのに今日は雨なんですかΣ(゚д゚lll)あぁー忙しい……

ふきのとうが出てたので天ぷらにしました☆春は苦い物を食べて、体の中の毒素を抜きましょうね!!
2012/04/11 15:28 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

20120407.jpg
こんにちわ、いつかは料理長の小針です。

今日は[海老真丈の東寺揚げ]をご紹介します☆
まずは海老のすり身に塩、薄口醤油、みりん、酒、山芋のおろしたものを加え良く混ぜます。それを大きめの湯葉にのばして
真ん中にアスパラや山ウドを置いて丸めて下さい。
これをいきなり揚げるのは危険なので芯まで火が通るまで蒸します。
それをきつね色になるまで揚げたら完成です☆

写真では芯に山ウドを使ってみました。口に入れた瞬間、とっても春を感じる事が出来ました( ´∀`)
新緑をイメージして抹茶塩にしてみるのも一つの手段ですよ☆

そろそろ那須にも桜が咲き始めるはず(≧∇≦)お花見しなきゃ☆☆
2012/04/08 15:20 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

oyako.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

突然ですが…広島カープの前田健太投手ノーヒットノーランおめでとうございます(≧∇≦)/
いや〜ホントに素晴らしいですよね☆ただ、リアルタイムで見れなかったのが野球が好きな僕にとってはすごく残念です↓↓
以前も9回1アウトまで無安打であと2人まで迫ったところで打たれたというのがあったから余計に「ついにやってくれた☆」
と、思いましたね(*´∀`*)

えーっと今日は親子丼です。従食だったんですけども(^Д^)
鳥肉は胸肉でどうしてもパサついてしまいます。そこで、仕上げに胡麻油を入れてパサつきを抑えました。
そうしたらだいぶ抑えられたので、みなさんも是非お試しあれ( ´∀`)
2012/04/07 19:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

春の訪れ('∀`)

20120324.jpg
こんにちわ、いつかは料理長の小針です。

桜の開花予想日が今週の日曜日といよいよって感じがしてきましたね☆
っと、その前に「春黄金花」(はるこがねばな)の名があるサンシュユが宇都宮市で見頃を迎えていますよ。
今年は寒さの影響もあり、例年より一週間程遅かったのでちょうど桜の開花時期とかさなったのでしょうね(n‘∀‘)η
春はいろんな花が咲き始めるからウキウキしますよね☆スミレやタンポポ、ハルジオンなどなど…
春の花はなんだか可愛らしい花ばかりな気がします(´∀`*)見ていると和みますもんね〜☆
あぁ今年も花粉症にならなければいいなあ(-_-;)

写真はすき焼きです☆以前ご紹介した割り下で食べてみて下さい☆赤身の多いお肉よりも少し脂身の多いお肉の方が合うと思います(^▽^)
2012/04/06 15:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

春が近いのかなぁ〜

zennsai.jpg
こんばんは、あっ、こんにちわ?いつかは料理長の小針です。

昨日は4月なのに雪が降っていました↓那須湯本だけでなく各地で降ってたみたいですねΣ(゚д゚lll)
今年も異常気象になるんですかね〜o(TヘTo)
ただ今日は春らしい天気で残ってた雪なんてあっというまに溶けちゃいましたよ☆
山の天気は変わりやすいというのが改めて実感させられますね、ここは(-_-;)
このまま行くと雪景色を見ながら花見出来ちゃいそうですよ☆少し楽しみにしてたりもするんですけどね笑
ってのんきなこと言ってないで、この寒暖の差にやられないようにしなくちゃですよみなさん!!!

今日は春らしかったので、小鉢に[菜の花の白和え]をご用意いたしました。
白和えの衣は木綿豆腐、当たり胡麻、塩、砂糖、薄口少々です。ポイントは豆腐の水気をしっっかり取ることです。
具材は菜の花、椎茸、人参、あとはお好みで入れて下さい☆
ここのポイントも具材を下ゆでしたら水気をしっっかり取ることです。
このポイントさえ押さえて頂ければ美味しく仕上がると思いますよ(≧∇≦)
2012/04/05 15:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

雪が降ってますo(TヘTo)

omuraisu.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今日は選抜高校野球の決勝戦がありましたね☆
東北勢初の優勝がかかった光星学院、選抜初優勝のかかった大阪桐蔭、ホントに見応えのある一戦でしたね☆
思わず手に汗握り観戦しちゃいましたよ(≧∇≦)あっ、もちろん休憩中ですよ?笑
いくつになっても高校野球って良いものですね〜☆
あのひたむきさ、一球にかける思い、見てるこっちがいろいろ学べる所があるのも素晴らしいですよね☆

また明日への活力をもらった気がしますね(*´∀`*)

写真は今日のまかないです☆恐れ多くも洋食風にさせてもらいました(´∀`*)
気分転換にいいかなと思いまして☆笑
今度は中華料理かな?照
2012/04/04 20:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)

暴風雨ですね…(;゚Д゚)!

120403_1845~01
こんばんは、いつかは料理長の小針です。
今月になって初出勤した新社会人のみなさんお疲れ様です。就職難を乗り越え入社したその会社で精一杯頑張って下さいね☆
僕もつい4、5年前のことなのに懐かしく思い、若かったなぁなんて思います゚(゚´Д`゚)゚
思い返せば恥ずかしいことばかりやってた気がして顔が赤くなってしまいますよ(*´д`*)
でも失敗して当たり前だと思ってやってたので、反省はしても後悔はしなかったですね☆生意気だったのかな??笑
新社会人のみなさんもこれから先、楽しいことばかりではないと思いますが挫けずに頑張って下さいね☆
僕もまだまだ頑張りますよ〜(≧∇≦)

いまだに暴風雨すごいなぁ↓みなさん大丈夫ですか?気を付けて下さいね?


写真は[海老真丈と稚あゆ、ゴボウの新引き粉揚げ]です。
海老真丈をはじめ、稚あゆ、ゴボウも以前に紹介したものの応用だと思って下さい。
新引き粉を付ける前に卵白、小麦粉、水をまぜた衣を作り材料を付けてから新引き粉を付けてから揚げたら完成です☆
2012/04/03 20:13 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

エイプリルフールって…(n‘∀‘)η

kobari.jpg
こんばんは、いつかは料理長の小針です。

本日は、[稚あゆの南禅寺揚げ]をご紹介します☆
材料は稚あゆ、豆腐、小麦粉です。
まず豆腐を裏ごしします。そこに水と小麦粉を加えて混ぜたら衣の完成です。
出来上がった衣に稚あゆを付けて揚げたら完成です。
味付けはお好みで☆豆腐を使っているので塩、醤油、天つゆ何でも合います(*´∀`*)

っとまぁ、タイトルとは全く関係のないブログでした゚(゚´Д`゚)

そろそろ写真アップしようかな…痩せてないけど(´;ω;`)
2012/04/01 20:08 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
