料理長の美味追求

復興御宿 富双江葉大馬 那須湯本十石 料理長のブログです。

料理長
Author:料理長
復興御宿
富双江葉大馬 那須湯本十石の料理長のブログへようこそ!


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-)

3月も終わりですね☆

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

今月最後のメニューは…[鶏二身焼き]をご紹介します☆
材料は、鶏挽肉、パン粉、牛乳、卵、抹茶です。
まず鶏挽肉の半分をフライパンで炒めます。それを醤油、砂糖で味付けして下さい。
焼き上がったら冷まして、残りのひき肉とパン粉、牛乳、卵を入れてよく混ぜ合わせて下さい。
またそれを半分に分けて片方に抹茶を入れて混ぜて下さい。耐熱容器に抹茶入りひき肉を均等に流し入れて下さい。
その上に何も混ぜていない方を流し入れて下さい。それを蒸器に入れて蒸し上げて下さい。
芯まで火が通ったら完成です☆
これは、なかなか難しいと思いますが、是非試してみて下さい( ´∀`)

今日で3月も終わりですね。明日からまた新しい気持ちで4月を迎えましょうね(*´∀`*)
2012/03/31 21:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

引越しの時期かな?

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

この春から新生活を送るみなさんはそろそろ落ち着いてきた頃ではないでしょうか?
と言うことで本日は、引越しそばを自宅で食べられるように即席の[蕎麦つゆ]を
ご紹介します☆

材料は醤油、水、ほんだしだけです。
水:醤油が4~5:1の割合に本だしをカレースプーンで1杯弱を沸騰させないように温めたら
完成(´▽`)この割合はざるそば用なんで気を付けて下さいね!!
温かいそば用は、水:醤油が11~12:1とほんだしは同じ量で完成です(´▽`)

最近は少なくなって来てしまいましたが、やはり引越しそばを食べて、新しいスタートを
切ってもらいたいものですね(^▽^)
新入生、新社会人のみなさん気を引き締めて頑張って下さい☆彡
2012/03/30 20:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

その名も十石漬☆彡

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

本日は[十石漬]をご紹介いたしますね☆
材料…身欠きにしん、セロリ、大根、人参です。
まず、身欠きにしんは米のとぎ汁に一晩つけておきます。翌日、流水で一晩さらします。
手間がかかりますが、これで完璧に戻るはず☆
それを、お酢、醤油、砂糖、木の芽をいれた地につけます。

野菜は皮をむき、塩水につけておきます。
そしたらそれを、水とお酢が同割りでそこに砂糖を加えた地につけます。
どちらも漬かったら一緒にもって完成です(*´∀`*)

当旅館オリジナルなため[十石漬]と名付けさせて頂きました(^Д^)

昨日、当旅館の周りでふきのとうを見つけました☆
早速とって、天ぷらにしちゃいました(´▽`)やっぱり初物はいいですね☆
一足お先に春を楽しんじゃってすいません( ´∀`)
2012/03/29 20:47 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

ヒマつぶし…☆

こんばんは、いつかは料理長の小針です。

本日は[ヒマつぶし]をご紹介します。笑

材料はゴボウと片栗粉だけです。
まずゴボウをピューラーで薄くスライスします。それを水で少しさらしてから片栗粉につけます。
この時、水気をあまり良く取らなくて大丈夫です。その方が粉がつきやすいので。
それを油で揚げて仕上げに塩をかけたら完成です☆彡

何か小腹がすいた時、口が寂しい時、もちろんお酒のつまみとして、この料理はいろんな場面で活躍してくれるはず(*´∀`*)

もうすぐ春ですよー☆雪降ってますよー(-_-;)
花粉症と風邪のダブルパンチにならないように気を付けなきゃ(´;ω;`)
2012/03/28 20:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

前菜パート3

こんばんわ。いつかは料理長の小針です。

昨日に引き続き今日は前菜パート3という事で、[酒粕の鳴門巻]をお紹介しますね☆
用意する材料は酒粕、こしあん、もしくは羊羹だけです。
まずラップに酒粕を薄くのばします。その上にこしあんならこしあんを同じくらいの厚さに塗ります。
そしたらそれを手前側を巻き込むようにして巻きます。あとはこれをお好みの厚さに切ったら完成☆

さらにもうひと手間加えたい時は、完成した物に海苔を巻き薄く水で溶いた小麦粉をつけて揚げたら、
また一味違った味わいが楽しめます(-^〇^-)

そろそろ新しいメニューに切り替わります。そしたらもっともっとみなさんと勉強出来るものが
増えるので一緒にやって行きましょう(*´∀`*)
2012/03/27 20:16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

今月の前菜パート2

こんばんは。いつかは料理長の小針です。

さて、パート1に続きましてパート2ということで今月の前菜から一品
[三枚肉の浅月八幡巻]…豚バラ肉、浅月、醤油、みりん
まず浅月を4等分にします。浅月の長さより少し長めになるようにバラ肉を縦に並べます。
それを固めに巻きます。巻いたらフライパンもしくはオーブンで中まで火が通るまで焼きます。
仕上げはみりんと醤油を同割りにしたタレを2~3回塗って完成です☆

名前だけ聞くと難しそうですがやってみると簡単なのでぜひ試してみて下さい(-^〇^-)


料理の勉強しつつ僕は今年痩せます(-_-;)痩せたらこのブログで顔を公開します☆彡
2012/03/26 20:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

暖かくなってきたので……(*´∀`*)

こんばんは。いつかは料理長の小針です。

そろそろ暖かくもなってきてお鍋の季節も終わりの頃ですね↓↓
という事で、本日はお鍋を一つご紹介したいと思います✩

[桜鍋]…鍋地は出汁、煮切りみりん、白味噌、薄口醤油、あたり胡麻を合わせるだけです✩
具材は豚バラとお好みの野菜で構いません(^Д^)
豚バラが完全に火が通る前に様子を見て頂けると、なぜ桜鍋と言うのかが分かると思います☆彡
春になって暖かくなる前に鍋納めと思って試してみて下さい(-^〇^-)

2012/03/25 20:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

すき焼き

こんばんは。いつかは料理長の小針です。

本日はみんな大好き、すき焼きをご紹介いたしますね✩
すき焼きと言っても関西風、関東風とがございますが僕は栃木県民なので関東風でいきます(*´∀`*)

すき焼きの肝はなんと言っても割り下につきます。醤油、砂糖、水、みりん・酒(アルコールを飛ばしたもの)
以上を鍋に入れて火にかけ、全体の一割程度を煮詰めて下さい。仕上げに赤ワインを少し加えると完成です✩
2~3日寝かせると味が馴染んで、より美味しくなります✩
お肉は少し脂身が多いものの方が合いますね(^Д^)

僕も日々、みなさんと一緒に勉強して行きますね✩
2012/03/24 22:24 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

本日は揚げ物です✩

皆様こんばんわ。いつかは料理長の小針です。

本日は、揚げ物をご紹介します。
[海老の真丈揚げ]でございます。
…まず海老のすり身に玉ねぎ、山芋、塩、淡口醤油を加えてよく混ぜ合わせます。
それを丸く形を取り茹でます。湯であっがたら水に取ります。水気をよく取り衣をつけます。ここでは新引き粉を使っています。あとはこれを揚げたら完成です✩
衣はアレンジ自由でかまいません✩お子様にも喜ばれるメニューかと思います(#^.^#)


これで今日も僕と一緒に成長出来たと思う方はまた見に来てください✩
2012/03/23 20:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

今月の前菜パート1

こんばんは。いつかは料理長の小針です。

本日は今月の前菜から一品ご紹介します。
[マグロのカステラ]
もったいないと思いますが鮪をフードプロセッサーでミンチにします。ミンチにしたら牛乳、味噌、パン粉を加えて混ぜます。それを耐熱容器に流し、中まで火が通るまで蒸します。
蒸し上がったら荒熱を取り、お好みで焼き目を入れてもらえれば完成です。

なかなか家庭だと難しいと思いますが、機会があれば是非試してみてください✩

毎日少しずつ僕と共に勉強して行きましょう✩
2012/03/22 19:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

今月の焼き物

こんばんは。いつかは料理長の小針です。

今日はみなさんに今月の焼き物を紹介しちゃおうかと思います☆
[牛肉の柔らか煮]というもので、牛肉を柔らかくなるまで炊いてから一口大にカットし、
バターでソテーして生クリームに梅肉を入れて作ったソースを下に敷き、肉をのせて上に繊野菜を飾ったら
完成です☆

よろしかったらみなさんも試してみて下さい(*´∀`*)

僕もまだまだ勉強中なので、みなさんも僕と一緒に学んで行きましょう☆
みなさんと僕の成長の証をこのブログに刻めるようにしましょ✩
2012/03/21 20:29 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

こんばんわ。いつかは料理長の小針です。

今日は日差しはありましたが、風の冷たい日でしたね。
みなさん体調には気をつけて下さいね。

本日の一押しは「穴子とナスのからめ煮」です☆
甘いタレに穴子と素揚げしたナスを絡めました。
実はこの料理、鰻だともっと合うのですが…今年は鰻が高くなりそうですね↓↓
土用の丑の日に鰻を食べれるか今から心配です…汗





2012/03/20 20:53 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

良い刺激

本日、オーナー、女将さんが試食と言う事で何品か試食して頂きました。
その際手順の悪さが露呈してしまいメインとして食べて頂きたかった料理が冷めてしまいました。
親方にも手順の悪さは指摘されました。

次また機会を頂いた時は今日の反省を生かせればと思います。
親方には「彼女に食べさせるつもりで作りなさい」とお言葉を頂きました。

まだまだ先は長く険しいですね。。小針



2012/03/19 21:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

2012年3月18日前八寸
こんばんは。
いつかは料理長の小針です。

そろそろ、ここ那須湯本十石にも春の訪れを期待しながらお出しした本日の前菜はこちら!
まだ咲ききらない桜を見てると春が待ち遠しいですね☆

ちょっとした春の味わいを皆様に届けられたらなと思います。
2012/03/18 20:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

遅れましたが、ブログ始めます☆

始めまして富双江葉大馬那須湯本十石、調理部のいつかは料理長の小針です。
当旅館と共に僕も成長して行きたいと思うので何卒よろしくお願いいたします


さて、早速ですが本日の一押しメニューとして【生鮪のソテー〜彩り野菜と共に〜】をお出し致しました。
ありがたいことにお褒めの言葉も頂けたので一安心ってところです☆
ただ、写真がないのが残念です↓


これからもどんどん更新していくので、旅館共々よろしくお願いいたします☆
2012/03/17 21:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
